本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

EP-804A  WIFIの接続ができません

2023/12/04 16:16

wifiをGalaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01からhome 5G HR02に変更したのですがプリンター(EP-804A)から手動設定でセキュリティーキーを入力してもつながりません。Galaxyの方は同じ手順で問題なくつながります。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/05 03:24
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-804a.htm
こちらですか。「修理対応期限:2018年9月30日」と修理は出来ません。

https://www.epson.jp/products/back/colorio/ep804a/spec.htm
を見ると「セキュリティー:WEP(64/128bit)、WPA-PSK(TKIP/AES)」と書いてますね。

https://www.docomo.ne.jp/home_5g/hr02/
https://www.docomo.ne.jp/support/product/hr02/?icid=CRP_HOM_hr02_to_CRP_SUP_product_hr02
https://www.docomo.ne.jp/support/manual/hr02/download.html
取扱説明書を見る限りですが
セキュリティ(暗号化方式)は初期値が「WPA2-PSK/WPA3-SAE(AES)」となってますね。
それだとプリンタは繋がらないです。「WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)」とかhome 5G HR02側の設定を変更するしかないかも。

お礼

2023/12/05 13:19

Powered by GRATICA
詳しくご説明ありがとうございます。一度確認してみます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/04 19:09
回答No.2

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/12/07 10:57

Powered by GRATICA
ご丁寧な説明ありがとうございます。一度試してみます。
質問者
2023/12/04 16:42
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。