本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

windows11への移行

2023/12/19 19:32

私のパソコンEndeavor MR4700E(2018年購入)は、Windows 11インストールするための最小システム要件を満たしていません。新しい PC導入に際して、ソフトの再インストールの手間はとても大変です。ソフトを新パソコンにできるだけ省エネで移行をする方法はないものでしょうか。お知恵をいただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/19 20:14
回答No.3

非常に残念ですが、「ありません」
最低限必要なソフトをインストールし直すことで断捨離しながら快適な環境を構築していくしかありませんね。

逆に何か画期的な方法を見出されましたら是非、ご教授お願い致します。

お礼

2023/12/20 19:31

覚悟が決まりました。
私は今83歳、これまで10回はパソコンを乗り換えてきました。いまの機種は5年使っています。新しい機種に乗り換えがきつく感じます。永年のパソコン歴のためソフトも100は入っているかな。でもよく使うソフトは1/5。これを機会に整理します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/12/20 12:26
回答No.5

バックアップして新しいPCへレストア(復元)
そこからwindowsの再認証とwindows11へのアップグレード
プリンターなどのドライバーをwindows11で再インストール
というのを行うか

新しいwindows11のPCでソフトやドライバーをインストールする
必要なデータはUSBメモリやHDDで取り出したものを移行させる
どっちが手間と時間がかかるかですね。

おそらく後者のほうが省エネ・時短・簡単かと思います。

お礼

2023/12/20 19:25

Powered by GRATICA
参考になりました。皆さんのご意見を承り安全でかつ楽ちんな方法を考えます。
質問者
2023/12/19 23:22
回答No.4

仮想PCとそれに入れたアプリケーションソフトウエアだけを使う。

新機種には最低で、OSと仮想PCソフトウエアの2種インストールだけでいける。

実際には、CPUをフルに使う動画編集や、ビデオカードを酷使するゲームを仮想PCの外でやることになり、じわりじわりとインストールするソフトウエアが増えてくる。ここをどうにか食い止めれば良い。

お礼

2023/12/20 19:26

Powered by GRATICA
参考になりました。皆さんのご意見を承り安全でかつ楽ちんな方法を考えます。
質問者
2023/12/19 20:02
回答No.2

何度か、PCを乗り換えていますが、
効率的に移行できる、大きなコレといった方法は ありません。

あるのは、少なくとも「コレはやっておいた方がいい」ぐらいの、
おぼろげな経験則ぐらいで、それすら、うまくできないのが実際です。


ただ、2023年現在は、
MicrosoftアカウントやOneドライブを使い、
ネットを通じて移行できる部分が非常に多くなっているため、
随分、楽になっています。


ネット上の解説サイトなどを読んで準備することでも
負担をある程度 減らせると思います。


いっぺんにやろうとせず、
とりあえず仕事で必要な最小限の移行をしておき、
あとから、仕事で必要になったら、
その都度、旧パソコンから少しずつ移行させる、というのも有効です。

そのために、
1台のモニターで、新パソコンと旧パソコンを切り替えられるように
接続コードを手配したり(必要ならセレクターを購入したり)、
外付けドライブが1台あると便利です。


OSの未対応だけでなく、おもわぬ故障など、
いつか、必ず、パソコンの乗り換えは経験することになりますから
この機会に少しでも経験を積まれると よいと思います。



OneDrive を使用して新しい Windows PC にファイルを移動する - Microsoft サポート
https://x.gd/PDQTC

パソコン買い替え時のデータ移行の方法は?前準備や注意点も解説
https://www.yrl.com/column/data-transfer_replacing_pc.html

【特集】Windows環境を旧PCから新PCに移したい!効率的な移行方法を探る
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1472193.html

2023/12/19 19:36
回答No.1

無いですね…地道にインストールし直すのが良いかと。

例えば旧PCの起動ドライブ(HDD/SSD)に接続して強引にWin10を起動させWin11へアップグレードするような手もありますね…
ただOSのライセンス上問題があるでしょうし安定して動作するとは思えません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。