本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

EW-052Aでエラー 印刷中になる

2023/12/26 04:28

純正品以外のインクカートリッジを使用しているからでしょうか。
プリンターのドキュメントが印刷中からエラー 印刷中に変わって印刷できませんどうすればよいでしょうか

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/26 10:15
回答No.4

Epson接続診断ツールをインストールしてありますか? このツールでほとんどのエラーが解消されますよ。https://www.epson.jp/dl_soft/readme/39358.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/26 08:22
回答No.3

プリンターの電源をOffにして
印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください<Windows>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167
PCも再起動してみてください

純正品以外のインクカートリッジを使用していたとしても
プリンターのドキュメントが印刷中からエラー 印刷中に変わって印刷できませんとは関係ないと思います。

ドライバーの入れ直しをしてみるのも良いかもしれません
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。
そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-052a.htm
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/12/26 07:39
回答No.2

ご質問者様のおっしゃっている挙動に関しては純正インクは無関係のような気がしますが、交換できるのでしたら純正インクに交換してみてはいかがでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
※Epsonに関連するドライバーは全てアンインストールしてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

2023/12/26 05:09
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm
こちらですね。

インクカートリッジは純正品を使いましょう。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直しPCも再起動してみるとか。それでもダメなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-052a.htm
からダウンロードできるドライバをインストールし直して見るとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。