本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EW-M754TW

2023/12/31 22:49

年賀はがきのレイアウト画面のデザインを印刷するとはがきの下半分にデザインの上半分が印刷されてきれいに印刷ができません。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/31 23:19
回答No.3

 A4サイズの普通紙では、先頭位置に問題は出るのでしょうか。できれば本体コピーとか、ノズルチェック印刷で動作確認されることをお勧めします。用紙の先頭位置は光学センサーで確認しているはずなので、本体トラブルなら用紙種類に依存することなく、先頭位置に異常が現れると思います。無いとまでは思えませんが、あまりある故障ではないと思います。
 印刷作業は、どのようなアプリケーションソフトで作業されているのでしょうか。まずは作成したデザインが用紙に対して正しくレイアウトされているのかを確認した方がよいように感じます。プリンタードライバーの印刷プレビューを有効にすると、印刷する前のイメージをパソコンの画面上で確認することができますが、ココでずれているようなら原因はアプリケーション側にあることが予想できるので、設定して画面確認してみるのもよいかもしれません。
 もし、プリンタードライバーの印刷プレビューで問題が無いようなら、その後の挙動、すなわち給排紙動作のどこかに問題があることが予想されます。用紙同士が重なって給紙されてしまう等、異常を感じる挙動はほかになかったでしょうか。用紙トレイではなく、背面手差しでもずれてしまうようなら、本当に用紙搬送をチェックしている光学センサーの故障かもしれませんが、少し突飛な状況なのでにわかには信じがたいです。情報が少ないので、上述のように、アプリケーション側を含めた作業の見直しからされることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/31 23:40
回答No.4

ドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。
そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m754tw.htm
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/12/31 22:59
回答No.2

画像とはがきの頭揃えの「同期」が取れていないためにずれた状態と思います。
原因は分かりませんが、ドライバの不具合かもしれません。
再インストールをしてみる事をお奨めします。
「一括インストールツール」 を使った方法が良いかもしれません。

https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m754tw.htm

2023/12/31 22:57
回答No.1

PDFとして出力して、正常にPDF化できればソフト側は問題ありません。
プリンター側の問題となります。
ソフト側に問題が無いか問題の切り分けを行うためにPDF化は正常であることを確認してみてはいかがでしょうか?

印刷するためにPDFにエクスポートする方法とそのポイントについてご紹介します!
↓↓↓↓↓
https://www.fp-t.co.jp/blog/2022/04/17/140

PDF化が正常であれば、プリンタードライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。