本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

エプソン純正インク交換したら、反応しなくなった

2024/01/03 15:02

今まで純正インクではないICC50はきちんとプリンターは認識したのに、純正のICBK50を新しく交換したら、プリンターが認識しない。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/03 15:47
回答No.2

プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法
https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html

インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688

https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。

どうしても認識しない場合は初期不良品の可能性がありますので購入店に相談してください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/03 15:16
回答No.1

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。

https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/icbk50.htm
に対象機種の一覧はありますね。

取りあえず何度かインクカートリッジを取り付け直しましょう。あとはインクカートリッジにあるICチップが搭載された小さい端子とそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子両方を綿棒などで掃除してみるとか。
念の為、新しいインクカートリッジを買ってきて再度取り付け直してみるとか。インクカートリッジ自体の不良?って可能性も否定は出来ないので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。