本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターの共有ができない

2024/01/05 15:02

VP-F4400を購入し、3台あるPC(OSはWindows11 Pro)で共有しようとセットアップ作業を試みていますが、うまくいきません。
USBケーブルで直接接続しているPC(親)で共有の設定をしアイコンに緑の共有アイコンが表示されているのを確認し、LANケーブルでハブを介して接続されている他のPC(子)の方から共有プリンタの追加(デバイスの追加)を試みていますが、時間がかかった挙句「プリンターに接続できませんでした」とのエラーが。
プリンターの電源も入っていますし、プリンターのアドレスも正しいことを確認しています。

以前使用していたプリンター(VP-4300)では同じ方法(OSはWindows10でしたが)で共有できていたので、何が悪いのかがわかりません。
どなたかご教授いただけませんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/30 17:04
回答No.4

最初の1台のPCを「プリントサーバー」的に使用され、共有される予定ですね。
最初の1台のPCとプリンター間は USB 接続ですので、他の2台のPCは 最初の1台のPC共有でしか印刷できない環境と推定します。

手順としては次の方法かと思います。
1)最初のPCにドライバーをインストールし、次にUSBケーブルでプリンターと接続し、印刷可能な状態とする。
2)最初のPC(親)を共有設定する。
3)子のPCから親のPCの「共有プリンター」を検索し、ドライバーはそちらから入手し、インストールする。
 (子のPCがそれぞれドライバーを入手はしない)
4)テスト印刷をしてみる。
5)残りのPCも同様に設定する。

なお、最初のPCのドライバーは下記サイトから入手します。
https://www.epson.jp/support/portal/download/vp-f4400n.htm
ご存じだとは思いますが、OSに見合ったドライバーを選んで入手してください。(情報を見る限りでは Windows10とWindows11のドライバーは共通のようです。)

「プリンタードライバー」で うまくいかない場合は 「EpsonNet Print」 なども試していただくといいかもしれないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/05 16:21
回答No.3

>LANケーブルでハブを介して接続されている他のPC(子)
同一のネットワーク上の必要があるので 無線LAN機器に接続登録されたそれぞれのパソコンでしょうか?
ハブは分割なので 並んだ端子間の通信はできないんじゃ?

接続環境がよく分からないので
LANケーブルで接続したパソコンからUSB接続したパソコン名が確認できる? 1台の無線LAN機器に集約されている?
エクスプローラのネットワークにプリンター接続したパソコンが表示されないと繋がらないです

パソコン側も無線LANと有線LANの併用はできませんので 無線を有効にしていると有線LANケーブルを接続しても繋がりません

補足

2024/01/05 19:47

ご回答ありがとうございます。
ハブというのは間違いでした。ルーターで繋がっていて、子のPCに共有プリンターを追加しようとする過程で親のPCともう一台の子のPCも認識しています。
その親のPCには共有設定した当プリンターも出てきましたので、それを選択してプリンターの追加をしようとしているのですが…できないんですよね。
皆様からいただいた対応策を今日のところは試し切れていないのですが、週明けに取り組んで、また結果をご報告させていただきます!

質問者
2024/01/05 15:14
回答No.2

VP-F4400はネットワーク対応モデルでしょうか?
その場合はLAN上で接続しネットワークでのセットアップすれば共有できます。
ネットワーク非対応モデルの場合はプリントサーバを使うと簡単にLAN上で共有できます。

WAVLINK USB 2.0ネットワーク プリントサーバー USBプリンタ用 LANプリント共有サーバー LPRプリントプロトコル10/100Mbpsコンピュータ プリントサーバー アダプタ Windows 7/8/8.1/XP/10/11/Vista 及びMacOS 10.7とその以降に対応
https://www.amazon.co.jp/WAVLINK-LAN%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-LPR%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB10-100Mbps%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF-10-7%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B0BRKQ84HR/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3A92UI2VD9G3F&keywords=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90&qid=1704435047&sprefix=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%2Caps%2C173&sr=8-5&th=1

補足

2024/01/05 15:25

VP-F4400はネットワーク対応モデルではないですが、これまで使っていたプリンターもネットワーク非対応の機種でしたので簡単にできるものと思っておりました。
ますは回答者様1の方のアドバイス通り試してみて、それでもだめならこちらを購入してみようと思います。
早速のご回答ありがとうございました!

質問者
2024/01/05 15:06
回答No.1

一度、LANハブなど関係する全ての接続や電源を抜き、完全放電後に再度お試しになってみてはいかがでしょうか?

また、プリンタードライバーは入れ直しされましたでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
※Epsonに関連するドライバーは全てアンインストールしてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2024/01/05 15:22

Powered by GRATICA
早速ご丁寧な回答をいただきありがとうございます!
早速試してまた回答させていただきます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。