本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EW-M670FT イエローのみ色がおかしい

2024/01/10 18:54

2週間前、ブラックのインクが減っていたので補充をした時から、イエローのみ色が「ブラック」で印刷されます。
ノズルチェックをすると、イエロー部分は「ブラック」ででてきます。

4色ともインクは指定のもので正しく、満タンに補充できています。
ヘッドクリーニングは数回行い、ノズルチェックで印刷の状態に問題はありません。
どうすれば、黄色が使えて4色カラーで正しく印刷できるようになりますか。

(本体は1年半前に新品で買ったもので古くはありません)


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/10 20:46
回答No.3

再度詳細な補足をいただきましてありがとうございます。

・プリンターのファームウェアが最新
・プリンタードライバー最新
・再起動済
・OS最新アップデート済
・異物(紙切れなど)を取り除く
・ヘッドクリーニング実施済

それでも改善しないようであれば、非常に残念ですが、故障の可能性が非常に高いと存じます。有償修理にはなりますが、年数が経過していないため、修理依頼を購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/10 20:05
回答No.2

補足いただきありがとうございます。補充の色を間違えたという可能性はございませんでしょうか?あとはインク吐出経路に亀裂など入って混色している可能性もありますね。

非常に残念ですが、メーカー保証が切れているため(1年)有償修理になってしまいます。

補足

2024/01/10 20:30

親切にご回答くださりありがとうございます。
インクの補充は間違っていないので、やはりおかしいですよね。

黒インクを補充したあと、年賀状の印刷をしました。通常は、普通紙のみの印刷をしてます。

インクジェット用ハガキでサイズ、用紙の設定でてこずり、その時に印刷されたのがいきなり色がおかしかったので、ハガキ印刷の設定で、なにか不具合があったのかもと思ってました。
(ハガキ印刷は初めてでした)

関係ないかもしれませんが、初めての黒インクのみの補充と、初めての年賀状印刷、イレギュラーなことが続いて、インクの出方がおかしくなったように思いました。

質問者
2024/01/10 19:38
回答No.1

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

Epson
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

お礼

2024/01/10 19:57

Powered by GRATICA
ありがとうございます!
質問者

補足

2024/01/10 19:55

ご回答ありがとうございます。

インクは全色純正を使用しています。
エコタンクなので、インクカートリッジを外して掃除したり、振るなどの対応ができません。

ノズルチェックでは正常に印刷されますが、『イエロー』のみ『黒』で印刷されています。
そのため、ヘッドに異常はなく、ノズルの詰まりもありません。

本体はまだ新しく、今回、初めてのインク補充で生じたトラブルなので、ただ運が悪い(不良品を買わされた)だったのかと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。