本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

スキャナー時に赤や緑などの模様が出る

2024/01/11 21:19

スキャナーで取り込むと上部4㎝幅くらい赤色や緑色・黄色などが筋状にかかってしまって本文が隠れてしまう。
機種:EP-807AW   PC:Windows11

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/11 21:20
回答No.1

状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。
スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。

①本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
また、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

それでも改善しないのであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件ですね。

お礼

2024/01/25 16:09

Powered by GRATICA
電源を切って・・・を実行した結果、
スキャナー時のプレビュー画面では赤や緑の模様が出ていますが、それをスキャンすると取り込んだ画像には模様が無く、きれいに画像を取り込むことが出来ました。
非常に助かり、有難うございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/12 10:55
回答No.4

スキャンができない場合の対処方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52733&dispNodeId=1800

2024/01/12 05:55
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-807aw.htm
こちらですね。
「修理対応期限:2020年8月31日」と修理は出来ません。

恐らくプリンタ内蔵のスキャナユニット自体の故障かと。既にメーカー修理は出来ないので新しいプリンタに買い替えてしまった方が手っ取り早いかも。

2024/01/11 21:28
回答No.2

関係ないとは思われますがドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-807aw.htm
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。
そしてWin11に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールする。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。