本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

印刷エラー

2024/01/22 15:38

困っていること:
・確定申告書を、印刷しているとき。
白紙が、ほとんど。薄く印字されているものの、黒色が印字されていない。
<利用環境>
製品型番:EW-452A
OS:PC、Windows10

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/22 15:42
回答No.1

黒インクが正しく出ていないとそうなる。そうなる原因は1つではないから、ユーザーが切り分けできないとき、修理に出してしまうのが早い。エプソンは検証から修理までやるので。

お礼

2024/01/28 13:43

Powered by GRATICA
ヘッドクリーニングとノズルチェック4回を重ねる。そのうちに、インク切れて、互換インクに変えたら、それが原因です。とメーカーの答え。他には対処方法はない。ユーザーズガイドを、参考に試行錯誤。USB接続とパソコンから指示で回復。ありがとう。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/22 16:06
回答No.3

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272

ノズルチェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

修理サービス
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-452a.htm

------------------参考-------------------------
染料インクと顔料インクの違いとは?
https://www.hansoku-express.com/blog/blog/b29/
-----------------------------------------------

2024/01/22 15:59
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-452a.htm
こちらですね。

ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作パネル
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-452a_series/useg/ja/GUID-0C45C1D8-30F3-4BD3-9551-F69B3A9F1893.htm
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
を参考にしてみましょう。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-452a.htm
どうしてもダメなら修理って選択もありますが修理に掛かる費用で恐らく同程度のプリンタが1台買えるぐらいになるので通常の1年保証が終了している場合は修理せず買い替える選択もあるかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。