このQ&Aは役に立ちましたか?
PX-049A インクカートリッジ
2024/01/23 15:46
PX-049Aのインク残量が×になったのでカートリッジを交換した。
もちろん純正品です。なのにどうして×表示のままで、印刷が出来ないのか?
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法
https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html
インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688
https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。
どうしても認識しない場合は初期不良品の可能性がありますので購入店に相談してください
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-049a.htm
こちらですね。
何度かインクカートリッジを取り付け直しましょう。それでもダメならインクカートリッジにあるICチップが搭載された小さい端子とそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子と両方の端子を綿棒などで掃除して見るぐらいでしょうか。
あとはインクカートリッジ自体の不良?って可能性もあるので改めて新しいインクカートリッジを買ってきて取り付けて見るとか。