本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Ep 709a. 動作するがコピー出来てない

2024/01/27 11:03

Ep709aを使っています、白黒コピーをしようとしたところ、動作はしていますが、コピー出来てない紙が出てきます。。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/27 14:48
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-709a.htm
こちらですね。「修理対応期限:2023年1月31日」と修理は出来ません。

印刷結果がおかしい場合のノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
まずは問題を切り分ける意味でノズルチェックパターンの印刷をしましょう。これが正常なら少なくともプリンタ本体の印刷機能は問題ないだろうと思います。
コピー時に発生するなら可能性としてあるのでプリンタ内蔵のスキャナユニット自体の故障?とかでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/27 12:13
回答No.2

全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)

ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272

ノズルチェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-709a.htm
修理対応期限:2023年1月31日となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます
------------------参考-------------------------
染料インクと顔料インクの違いとは?
https://www.hansoku-express.com/blog/blog/b29/
-----------------------------------------------

2024/01/27 11:15
回答No.1

それは故障ですよ。修理に出しましょう。

しかし、
修理対応期限 2023年1月31日
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-709a.htm
買い換えだね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。