本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

エプソンDS-1630 スキャナー不具合について

2024/01/29 18:34

エプソン DS-1630を使用しています。
原稿の取り込み方法はADFではなく、ガラス面に直接原稿を置く方法でスキャンしております。
先日から、取り込んだ原稿に1本の白い筋が入るようになりました。
ガラス面に傷や汚れは見当たらず、スキャンする時の光に欠損があるのか?と思っております。スキャナーを稼働させて光の欠損があるか見ましたが、目視では分かりませんでした。
原稿など何もを置かずに、スキャンしても端から端まで筋が入ります。
何度か電源のon/offをして再起動も行っておりますが不具合は改善しません。
これはクリーニング等で治るものですか?修理する場合はどのくらいの費用がかかりますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/29 18:38
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-1630.htm
こちらですね。

>これはクリーニング等で治るものですか?
https://www.epson.jp/support/portal/used/ds-1630.htm
マニュアルを見て原稿台のガラス面を拭いてみるぐらいです。
恐らくスキャナのイメージセンサー自体の異常とかが疑われます。

>修理する場合はどのくらいの費用がかかりますでしょうか?
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ds-1630.htm
上記を参考にして見ては?引取修理だと

基本料金 4,400円
技術料金 4,400円
引取料金 3,300円
部品代 実費

って感じになりますね。

お礼

2024/01/29 22:46

Powered by GRATICA
イメージセンサーの異常、納得しました。以前使っていた同シリーズもかなりの回数スキャンしていたら、太い黒い線が2つ入るようになって、こちら2台目を購入したのですが、こちらもボチボチ寿命なのかも・・・です。修理費も結構するので、買替検討します。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/29 18:46
回答No.2

インクの方の問題だと考えられます。
どんなコピー機にも、掃除機能がついていると思います。ノズル掃除を行い、印刷テストを
して、それでも筋が入るようでしたら
家電製品の販売店に見てもらうのを
オススメします。

参考になれば幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。