本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

px-049A

2024/02/03 15:39

コピーが白紙ででてくるので目詰まり解消の処理をしました。
テストパターンが印刷されたので解消された思いましたが、コピー出来ない状態
です。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/04 05:45
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-049a.htm
こちらですね。

言われているのはコピーはプリンタ単体・プリンタ本体の操作パネルからコピーする操作って事で良いのでしょうか?
それだとプリンタ内蔵のスキャナユニット自体の故障?って言うのは疑われます。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm
修理に出す選択もありますが修理費掛かる費用を考えると

https://www.epson.jp/products/colorio/ew056a/
例えば上記みたいな機種に買い替えた方がお得かも知れません。

お礼

2024/02/04 18:04

Powered by GRATICA
大変参考になりました。
お忙しいところありがとうございました!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/03 17:46
回答No.3

原稿を読み取るところが故障していると、そうなる。修理しか無い。

目詰まり解消の処理をしなくても、テストパターンを印刷できていた可能性はあったね。

2024/02/03 16:12
回答No.2

このプリンターのインクは
全色に顔料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272

ノズルチェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
修理サービス
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm

------------------参考-------------------------
染料インクと顔料インクの違いとは?
https://www.hansoku-express.com/blog/blog/b29/
-----------------------------------------------

お礼

2024/02/03 16:25

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
何回かやってみます!
質問者
2024/02/03 15:56
回答No.1

Epson接続診断ツールをインストールしてあれば使ってみましょう。https://www.epson.jp/dl_soft/readme/39358.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。