本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

困っています。シアンの色が緑になる。

2024/02/06 08:40

EPSONのプリンタPX-S6710Tを使用していたところ、突然青で印刷されるところが緑色になりました。
試しに、プリントヘッドのノズルチェックでテスト印刷しました。結果の画像を掲載します。左側のC(シアン)は、本来青で印刷されるところですが、緑色になっています。
プリンタの電源を落として再起動しましたが同じ結果です。
解決方法がお分かりになられるかた、教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/06 09:02
回答No.2

左側ではシアンが緑になっていて右側ではシアンのままというのが不思議な現象です。ノズルチェックでは、左と右で違うノズルを使っているのかもしれません。
(つまり一部のノズルの不具合)

(1)プリンタのコンセントを抜いて、10分ほど後に再起動
(2)ドライバを削除した後、再インストール
(3)可能ならヘッドを外して取り付け直し(これはあまりお薦めしません)

上記を試してみて改善されないなら修理になりそうです。

お礼

2024/02/06 09:10

情報ありがとうございます。
質問の直後、他の質問でみかけた解決方法をこころみました。それは、出ていない色の塗りつぶしを印刷するというものです。今回は、シアンに近い青色の塗りつぶしをおこない、さらにノズルクリーニングを繰り返し行いました。結果、正常に戻りました。
 ただ、何が原因かなにが問題解決につながったかよくわかりません。教えていただいた情報も、記録しておいて次の問題がでてときに活用したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/06 09:01
回答No.1

インクカードリッジをセットする場所でインク漏れして、シアンとイエローが混じってしまっているのでは?
インクは純正品を継続してお使いでしょうか。

お礼

2024/02/06 09:11

はい、純正品を使っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。