本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インクを洗い流していいのか?

2024/02/07 10:13

エプソンのケンダマタケトンボのインクボトルを廃棄する時に、住んでいる自治体では容器包装プラスチックは汚れを落とす必要があります。家庭でインクを洗い流すことはいいのでしょうか?環境的にいいのかどうかわかりません。
教えてください

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/07 11:23
回答No.4

エコパスポート認証取得
エプソンの捺染プリンター用のインク*4は、繊維製品の化学物質に対する国際的な安全規格である「エコパスポート*5」認証を取得しています。乳幼児が触れる繊維製品に印刷しても安全であることの証しであり、安心して使うことができます。とHPに出ていますが、家電量販店の入り口に回収ボックスがありますからそこに捨てましょう。

お礼

2024/02/07 12:41

Powered by GRATICA
返答ありがとうございます
回収ボックスはカートリッジのものだけかと思ってました。
早速量販店に行きボックスに入れて来たいと思います。
その方が手間も水も使わず良いですよね。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/07 11:15
回答No.3

>容器包装プラスチックは汚れを落とす必要があります
ボトルに「プラマーク」がない場合は容器包装プラスチックではないので洗わずそのまま不燃ごみもしくは可燃ごみで良いと思います。
(どちらなのかは自治体によって異なります)

プラマークがある場合でも紙等で吸い取るだけにしたほうが良い気がします。

参考
【インクとインクボトルって何ごみなんだろう?】
https://konpure.com/2018/06/09/post-6995/

お礼

2024/02/07 12:50

Powered by GRATICA
返答ありがとうございます。
インクボトルには資源プラスチックマークはないのですが、入っていた箱にはボトルは資源プラスチックとなっています。
回収ボックスがないと思っていたので、洗わないと捨てられないのかと思ってしまいました。
質問者
2024/02/07 10:39
回答No.2

https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/keta-5cl.htm
こちらですか。

インクボトルの廃棄
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m752t_series/useg/ja/GUID-01533A46-B506-4949-81CB-333B01E00D6F.htm
みたいなのは記載がありますね。ただこれはインクの注入を終えた空のインクボトルを前提に書いている気はしますね。

>環境的にいいのかどうかわかりません。
って面ではあまり好ましくない気はします。
理想は何か適当な紙や布などにインクを出し切ってビニール袋などに入れて燃えるゴミとして出す方が良い気もしますね。

2024/02/07 10:22
回答No.1

家庭でインクを洗い流すことは、いくつかの注意点を守る必要があります。以下に、インクの成分や人体への影響、そして適切な清掃方法について説明します。

インクの成分とは?
インクは主に6種類の成分から作られます:

水: インクの60〜80%は水でできています。印刷物に水がつくと滲むのは、水以外の成分に水溶性の薬品が含まれているためです。

着色剤: 染料系と顔料系の2種類があります。顔料系は耐光性・耐水性に優れており、染料系はノズルでの目詰まりが起きにくいです。

浸透剤: 紙とインクの表面張力を低下させ、インクが紙に馴染むのを促進します。

乾燥防止剤: インクの乾燥を防ぎ、ノズルでの目詰まりを防止します。

pH調整剤: インクの品質を安定させ、水への溶解安定性や表面張力に関与します。

防腐剤・防かび剤: 微生物の増殖を抑え、インクの変質を防ぎます。

インクの人体への影響とは?
結論から言うと、わずかな誤飲や目に入った場合、ほとんど問題はありません。純正インクは安全データシートで安全性を公表している場合が多いですが、互換インクは安全データシートが少ないため注意が必要です。

インクの清掃方法
除光液: インクの汚れを落とすのに効果的です1.
ハンドorボディーソープ、せっけん、シャンプー: 手についた染料インクを落とすのに使えます2.
インクを洗い流す際は、素早く対処することが大切です。ただし、家庭での清掃には注意が必要であり、特に互換インクの場合は使用期限や成分に注意してください

インクボトル・カートリッジは容器包装プラスチックでなく、取り扱いの店舗で回収です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。