本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

M6011F フォルダへのスキャンが通信エラー

2024/03/04 20:34

PX-M6011Fを使用しています。OSはWindows11です。
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m6011f.htm
↑こちらのスキャンtoフォルダ(SMB)機能補足資料を参考に
設定をしてみましたが、PCのフォルダへスキャンができません。
「通信エラーが発生しました。ネットワーク接続状態を確認してください」
と表示されます。
フォルダにはEveryoneに変更を許可してあり、別のPCからはアクセスできます。
WebConfigで「Microsoftネットワーク共有を使用する」にチェックは入れてあります。
説明PDFにはWindows10までしかなかったのと、WindowsのログインにはWindows Helloのサインイン(PIN)を使っているのが原因なのでしょうか?
6011Fのアドレス帳のユーザー名にPCのアカウント名、パスワードにPINを入れても同じ状態で…。
わかる方、教えていただけたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/06 12:56
回答No.3

>DNSの設定とかなのでしょうか。
>そのへんはよくわからなくて。
どうでしょうね。

スキャンtoフォルダ(SMB)機能補足資料の25ページにある

保存先: 共有フォルダーのネットワークパスを入力します。

で「\\EPSON02\scan」の「EPSON02」はPC名だと思うのでこれを例えば「191.168.0.2」のようにIPアドレスで指定してみるとか…
これで名前の解決が出来なくて接続できないって可能性は排除出来るかも知れません。

https://www.epson.jp/support/portal/info/px-m6011f.htm
あとは上記にあるメールや電話で直接エプソンおサポート窓口に問い合わせ見るぐらいかと。思わぬ解決策を提示して貰える可能性もありますし。

お礼

2024/03/07 23:22

Powered by GRATICA
ありがとうございました
質問者

補足

2024/03/07 16:32

ありがとうございます。
問い合わせしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/06 04:09
回答No.2

共有フォルダが見えない?Windows11のSMB1.0設定で復活させよう
https://gadged-antique.com/win11-kyoyu-22082002/
ダメそうな気はしますがSMB1.0を有効化して見るとか…

補足

2024/03/06 11:59

たびたびありがとうございます。
こちらはすでにチェックが入っておりました。。
DNSの設定とかなのでしょうか。そのへんはよくわからなくて。

質問者
2024/03/05 04:59
回答No.1

同じプリンタは所有していないので実機で確認したりは出来ません。

>WindowsのログインにはWindows Helloの
>サインイン(PIN)を使っているのが原因なのでしょうか?
何とも言えませんね…

まずそのWin11でWindowsにサインインする際にMicrosoftアカウントを使っているならローカルアカウントに切り替えて実験してみるとか。

>6011Fのアドレス帳のユーザー名にPCの
>アカウント名、パスワードにPINを入れても同じ状態で…。
パスワードにPINを入れてもダメそうな気はしますけどね。Win11にMicrosoftアカウントでサインインしているならそのMicrosoftアカウントのパスワードを入力することになるかと。

補足

2024/03/05 23:37

ご回答ありがとうございます。
ローカルアカウントにしてもダメでした…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。