本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

引越に伴いwifiの接続先が変更になりました

2024/03/18 11:40

まだJCOMの作業員が引越先に来てないのでiPhoneのデザリングでPCとは繋がりましたが、EPSONプリンターと接続するにはどうしたら良いですか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/18 13:34
回答No.4

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

例えばインターネットに接続しないで無線LANルーターを使ってプリンタを接続するとかプリンタがWi-Fi Directに対応しているならそちらを使ってiPhoneをプリンタと接続するような手はあります。

https://www.epson.jp/products/colorio/smart/wifi/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/18 13:32
回答No.3

テザリング機能(iPhoneでは「インターネット共有」)は、接続した端末にインターネット通信を提供しますが、接続した端末同士の通信までは仲介しないことが多いです。
なので、プリンタをiPhoneのテザリング機能に接続しても印刷できません。

Wi-Fi対応であるプリンタならば、「Wi-Fiダイレクト接続」により、パソコンから直接接続・印刷するようにセットアップできる場合があります。

>よくある質問(FAQ)|エプソン | Wi-Fi Directの設定方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52737

一時的に印刷したいのであったら、USBケーブルで接続してローカルプリンタとして設定しなおす方法もあります。

いずれにしても、接続方法の違う新しいプリンタとして登録しなおす必要があります。

----

J:COMのインターネット&Wi-Fiの引き込み予定があるなら、完了後に無線LAN接続のプリンタとして設定しなおすのが一番手間がかからないでしょう。
今、Wi-Fi Direct や USB接続しても、どうせ新しいWi-Fi環境が整ったら設定しなおしになりますから。
まあでも、どうしても、印刷したいものが出てしまったら仕方ありません、上記いずれかの方法で接続しましょう。

2024/03/18 11:55
回答No.2

iPhoneとのテザリングでネット接続したパソコン内にあるデータを、
Wi-Fi経由でプリンタで印刷

という意味でしたら、おそらくできないと思います。

急ぎでしたら、コンビニでデータを印刷するなど、
別の方法で、印刷する必要があると思います。

2024/03/18 11:46
回答No.1

JCOMが開通した後で、プリンターを買った時と同じ要領でプリンタードライバーをインストールしてください
その際は最新のドライバーをインストールするのが良いと思います
検索サイトで「プリンターの型名 ドライバー」と入力し検索すればEPSONの該当ページが表示されます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。