本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

USBメモリーを接続してファオルダー表示

2024/03/25 09:05

USBメモリーを接続してもファオルダーが表示されません。
機種:PX-1600f

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/25 19:32
回答No.3

取説やホームページにUSBメモリーからの印刷についての説明が一切ありませんね……

ただ、付加機能欄に「USBホスト」「USBメモリーからのダイレクトプリント」とあるので、出来ないわけでは無さそうです。




で、別検索で検索かけるとこの様なページがヒットしました。

■USB接続外部記憶機器 動作確認済み製品一覧
https://www.epson.jp/support/taiou/shuhen/confpe_83.htm

ここを見ると、

4) 対応フォーマット形式 ※
・FAT16/FAT32/exFATに対応しています。これ以外のフォーマットには対応しておりません。
・パーティションはMBR式の単一プライマリーパーティション、MBR式の拡張パーティションに対応しています。

と言うことで、単純にFATかexFATでフォーマットしてあれば大丈夫。NTFSやEXT系は不可。

で、下の方にある「認識するファイル」を見ると以下の様な記載がありました。


1) Exif 形式のJPEG ファイル(最小ピクセル数:80x80 、最大ピクセル数:9,200x9,200)
2) WCN 無線LAN 設定用ファイル(無線LAN 設定時のみ認識します)
3) フォルダ名、ファイル名は英数文字のみです (漢字等の2バイト文字や特殊記号、半角カナを含まないもの)
4) ファイル名の文字列長はマスストレージの場合、フルパスで255文字、光学ドライブの場合、120 文字までです

との事なので、JPEG画像(写真)以外は出来ないかも知れません。
とりあえず、半角英数8文字+拡張子3文字のファイル名で保存してみてどうか?でしょうかね。

お礼

2024/04/24 15:38

Powered by GRATICA
SUBメモリーが壊れていたみたいです。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/25 11:19
回答No.2

>ビジネスプリンター(インクジェット・ページプリンター) PX-1600F マニュアル|サポート&ダウンロード|エプソン
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-1600f.htm

こちらから、ユーザーズガイド・操作ガイドなどを読んでみましたが、メモリカードからの印刷機能はありますが、USBメモリからの印刷機能は見つかりません。
USBメモリーは、「外部記憶装置」として、SDカードに保存した画像をバックアップできるだけの模様です。
「外部記憶装置」としてはUSBメモリーのほかにCD-R・DVD-Rドライブ・HDD・MOドライブなどが接続でき、やはりデータ書き出し専用であるようです。

USBポートに接続した「外部記憶装置」は、プリンタのメニューから「ファイル共有設定」を有効にすることでNASのように読み書きできるようです。
ですがそれは、「プリンタに接続したUSBメモリ等を、他のパソコンから読み書きできる」という機能であって、やはりプリンタ自身でそのUSBメモリを読み込む機能は無さそうです。

----

また、メモリカードから直接印刷するときの話ですが、DPOF設定やDCIMフォルダからの画像選択という形式でのみ選択印刷できるだけのようです。
任意フォルダ・ファイルを選択しての印刷機能は無し、PDF印刷機能も無さそうです。
ということで、

>USBメモリーを接続してもファオルダーが表示されません。

仕様通りです。
ご希望の機能は、この複合機にはありませんので、PC等から印刷をかけてください。

また、メモリカードから直接印刷する場合ですけども、扱えるメモリカードのサイズに上限があります。
SDカード系では、SDXC 64GBまでの記載となっているので、128GB以上のSDXCカードを挿しても認識できないかもしれません。
(SDXC規格には対応していますから、未確認なだけで読めるかもしれませんが。読めなくても自己責任です)

2024/03/25 10:07
回答No.1

USBメモリーから読み取る機能が無いからなのでは?
仕様を確認してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。