本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

テスト印字OKでも、水平に不等間隔で印刷できない

2024/04/05 22:19

Epson PX-M270FTを使っています(千百枚程度印刷)。ノズルチェックOKでも、写真のように不等間隔で印字できず、たいへん困っています。
ローラなどの交換など修理を依頼すべきか悩んでます。
アドバイスいただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/05 22:56
回答No.1

ノズルチェックOKであれば、これは恐らく、印刷直後に内部に残った紙片などで「こすられている」状況かと思います。

紙ジャムを経験されませんでしたか? もし、紙片が残っているとすれば、その後かと思います。
あるいは別のものがヘッドのノズルの近くに紛れ込んでいるかどうかでしょう。

内部の見えにくい部分を工夫して異物を探してみては如何でしょうか。 何かが入っているための現象と思います。

印刷キズの状態をよく見ますと「ほぼ等間隔か場所によっては倍の間隔」になっていますね。 その距離を確認して探してみては如何でしょう。

お礼

2024/04/06 01:31

Powered by GRATICA
アドバイスありがとうございます!
ノズルだけの問題じゃないことがよく分かりました!最近、紙詰まりで引きちぎって処理した記憶が (^^);)一度見たのですが。。もう一度広い場所で点検してみます。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/05 23:29
回答No.2

ほぼ、一定間隔で紙送りのスピードが一瞬早くなり印字文字に隙間
が出来てしまうようですね。ローラーの歪みや汚れ、異物付着など
が考えられますが、ローラー駆動の歯車の歯の変形や遺物の嚙み込み
もあるかも。ご自分で確認ができなければ修理依頼しかないでしょう。修理見積が高額なら買い替えをご検討ください。

お礼

2024/04/06 01:26

Powered by GRATICA
早速ありがとうございます!!
あるときかたダメになってノズルチェックだけでした。せせこましい場所に置いてあるプリンタをのぞいてみたのですが。。。
再び点家に足します。
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。