このQ&Aは役に立ちましたか?
EPSON EW-M634T 印字位置
2024/04/07 12:40
EPSON EW-M634Tを使用しています。Wordでページに色を付けた物を印刷した際、余白部分が左右上下対称にならず偏ってしまって困っています。印刷部分の位置を調整して対応したいのですが、どの様にすればいいのかわかりません。余白部分を調整して対応しようとしましたが、限界まで調整しても調整前と同じ結果になってしまいます。どなたか、お詳しい方がいましたら、回答宜しくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
余白の調整ですね・・・
Wordからプリンターへのデータを送るときに色ページがずれている場合は、
WordファイルをPDFに変化して、出力すると解決するかもしれません。
印刷時に余白が偏ってしまう問題については、プリンター側で調整しようとするなら、プリントヘッドの位置調整を行うことで解決する場合が多いと思います。
以下の手順に従って、プリントヘッドの位置調整を試してみてはどうでしょうか。
・プリンターの操作パネルで「プリンターのお手入れ」を選択。
・ボタンを使用してメニューを操作、「OK」ボタンを押す。
・「プリントヘッドの位置調整」を選択。
・必要な調整項目を選択し、調整を行う。
“ プリントヘッドの位置を調整する“
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m634t_series/useg/ja/GUID-B520F489-C280-42FD-9295-5525F9FE6E2A.htm
その他のWord側の原因に対応するには、Wordの設定を確認する必要があります。
・印刷プレビューで確認する余白と、実際に印刷される余白が異なる場合があります。
・余白の設定が左右上下で異なっている場合があります。
プリンターのその他の設定であれば、
・用紙サイズが正しく設定されていない場合があります。
・印刷方向が正しく設定されていない場合もあります。
・余白の設定が正しく設定されていない場合があります。
用紙自体では、
・用紙が斜めにセットされている場合があります。
・用紙がカールしている場合があります。
今一度、用紙を確認ください。
こちら参考に!
“ 印刷のぼやけやずれを調整する方法を教えてください“
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51026&printMode=1
“フチなし印刷で余白が発生する場合の対処方法を教えてください“
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3043&dispNodeId=1800
Wordの“ 余白を変更する“
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E4%BD%99%E7%99%BD%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-da21a474-99d8-4e54-b12d-a8a14ea7ce02
“ Word 印刷余白 調整“
https://okwave.jp/search?word=Word%20%E5%8D%B0%E5%88%B7%E4%BD%99%E7%99%BD%E3%80%80%E8%AA%BF%E6%95%B4
(画像引用)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Word
良い方向に進みますように!
参考になれば幸いです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
色付きのページを印刷する際に印字位置が偏る問題に関しては、以下のステップで対処を試みることができるかもしれません。
1. **プリンタードライバーの設定を確認**:
まず、プリンタードライバーの設定を確認してください。Wordなどの印刷設定だけでなく、プリンター自体が持つ設定にも注意が必要です。設定画面において、紙の種類やサイズ、印字品質など正しいか確認し、必要に応じて調整してください。
2. **印刷プレビューの確認**:
印刷前にWord内の[印刷プレビュー]を確認し、実際の余白が意図した通りであるかを見ます。プレビュー上で問題がない場合でも、実際の印刷結果が異なることがありますが、この際にはプリンターの設定や印刷範囲の調整が重要になります。
3. **プリンターのメンテナンス**:
あなたのプリンターが正しく紙をトレイから引き取っているかを確認してください。プリンターのメンテナンス機能を使用して、ヘッドクリーニングや用紙送りの調整を行ってみるのも良いでしょう。
4. **プリンターのキャリブレーション**:
印字位置がずれる場合は、プリンター自身のキャリブレーション(校正)が必要かもしれません。キャリブレーションの方法はプリンターのメーカーやモデルによって異なりますので、EPSONのサポートページやマニュアルを参照してください。
5. **試し印刷を行う**:
余白の設定を変更した後は、試し印刷をして結果を確認しましょう。小さな変更でも実際の印刷結果には大きな影響を与えることがあります。
6. **プリンターとパソコンの接続確認**:
USBケーブルやネットワーク接続が不安定でないかを確認してください。接続不良や通信エラーが印刷品質や印字位置に影響を与えることがあります。
残念ながら、これでも解決しない場合はプリンター自体が何らかの故障を抱えている可能性もあります。この場合は、EPSONのサポートに相談するか、専門の修理業者に依頼することをお勧めします。
あなたの印刷問題が解決することを願っています。
------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/
あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!