本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

【EW-052A】スマートフォンとの接続設定につい

2024/04/09 20:00

アプリ「Epson Smart Panel」にてプリンターとスマートフォンの接続設定をしていますが、製品を見つけられないそうです。iPhoneとAndroidで試しましたが同様です。
ちなみに機器と無線LANルーターとスマートフォンの距離は30cmもないです。その間の障害物もありません。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/10 04:38
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm
こちらですね。

>ちなみに機器と無線LANルーターと
>スマートフォンの距離は30cmもないです。
逆にちょっと近すぎます。出来れば2m程度は離しましょう。

あとはルーター側の設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっているなら無効にするとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/09 21:05
回答No.1

Wi-Fiルーターは何ですか?

昨今のWi-Fiルーターには無線接続機器同士の通信を遮断する機能(プライバシーセパレーター等と呼ばれる)が搭載されていて、これが有効になっている場合は、ルーターを介した無線接続機器同士の通信が出来ません。
有効の場合はルーターの設定で無効にするか、対象機器を除外する必要があります。

また、5GHz帯と2.4GHz帯同時使用可能なルーターでは、周波数をまたいだ通信が出来ないものもあります。スマホが5GHzでプリンターが2.4GHzの場合、通信が出来ないこともあります。


EW-052Aは2.4GHz帯専用(IEEE802.11b/g/n)ですので、試しにスマホをプリンターと同じ2.4GHz帯のSSIDに接続してみてください。

あと、EW-052AはWi-Fi Directに対応しているので、最悪Wi-Fi Directで接続するかですかね。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。