本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EW-456Aプリンターの長期保存について

2024/04/13 12:32

仕事で使用している他のプリンターの修理期間中にEW-456Aを購入しました。修理から戻ってきたのでEW-456Aは暫く使わず保管しておきたいと思います。どのような点に気を付けたら良いでしょうか?宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/13 12:53
回答No.2

EPSONは1か月に1回程度、印刷もしくはノズルチェックを行うことを勧めています。
EPSON Q&A を
インクジェットプリンターを永く快適に使用するためのポイント
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=462

お礼

2024/04/14 11:18

okok456様
URL先を読ませていただきました。そうですね、一カ月に一度くらいは最低使用するようにします。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/13 15:32
回答No.3

長期保存はいづれにしてもダメなので、交互に使ってはいかがでしょうか。

お礼

2024/04/14 11:17

GOKUKAME様
早速に教えてくださりありがとうございます。印刷内容によって分けた方がよさそうですね。

質問者
2024/04/13 12:42
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-456a.htm
こちらですか。

https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-456a.htm
にマニュアルがありますが長期保管については記載はないですね。

ノズルの目詰まりを防ぐ
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-456a_series/useg/ja/GUID-5993A91D-AC82-4523-B6D6-216814E89749.htm
プリンターの輸送と保管
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-456a_series/useg/ja/GUID-71E66316-99AA-4BD2-8AFC-4DD69AE1CCB4.htm
動作時と保管時の環境仕様
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-456a_series/useg/ja/GUID-492A66CE-517C-4973-A98E-A5216B1727CB.htm
みたいなのはありますが。
インクカートリッジは取り付けたままの方が良いでしょうね。ただ利用は月に1回程度は電源を入れて

ノズルチェックとヘッドクリーニングをする
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-456a_series/useg/ja/GUID-BFA82F62-221B-4A8B-86BA-9E18B9C26667.htm
ノズルチェックパターンの印刷をして目詰まりしないようにするのが理想でしょうか。

お礼

2024/04/14 11:19

121CCagent様
ご丁寧にお教えくださりありがとうございます。
1ヶ月に一度は印刷するように、メモを付けてこれから使ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。