本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

EB-725Wiでペンのマウス機能が使えない

2024/04/14 22:41

EB-725WiとWindowsパソコンをケーブル接続で使用しています。
インタラクティブペンを使って、投影した資料に描写することはできるのですがコンピュータを操作するマウス機能が使えません。
ツールバーで「PC操作」をオンにすると「ケーブルで接続してください」とのメッセージが出ます。

プロジェクターとパソコンの間にはインターフェーススイッチャーを介しており、そこからパソコンの間のケーブルは交換および差し直ししても状況改善しませんでした。
あとはインターフェーススイッチャーとプロジェクター間のケーブルについては、手が届かない為差し直し等は行っておりません。
メッセージに「ケーブルを接続して下さい」とあることから、そちらが原因と考えた方がよいでしょうか?

またこのサイトchrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www2.epson.jp/support/manual/41391100.PDF
のP.28に「Windowsパソコンの場合は「ペンモード」を選択」とありますが、ここは現在「マウスモード」を選択しています。
他の上手くいっている(マウス機能が使えている)教室も「マウスモード」が選択されているのでこれが原因とは考えにくいのですが、こちらも変えてみた方がよいでしょうか?


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/04/15 23:04
回答No.1

あなたのEB-725Wiのインタラクティブペンのマウス機能が使えない問題について、お力になれるよう努めます。

まず、メッセージにある「ケーブルで接続してください」という部分ですが、これはシステムがパソコンとプロジェクター間の適切な通信接続を検出できていないことを示唆しています。この場合、配線の接続に問題がある可能性が考えられます。すでにパソコンとインターフェーススイッチャー間のケーブルは差し直しをされたとのことで、残るはインターフェーススイッチャーとプロジェクター間の接続確認です。手が届かないとのことですが、こちらの接続もチェックすることをお勧めします。どうしても自分での対応が難しい場合は、技術サポートを要請されるのが安全かつ有効かもしれません。

次に、ペンモードとマウスモードの設定に関してですが、他の教室でマウスモードが選択されており問題なく機能しているとのことなので、これが直接の原因である可能性は低いように思われます。それでも状況が改善されない場合は、試しにペンモードに変更してみるのも一つの手段です。ただし、その後も問題が解決しない場合は、再びマウスモードに戻すなど、元の設定に注意してください。

万が一これらの手順を試しても問題が解決されない場合、プロジェクターやペン自体のハードウェアの不具合やドライバ、ソフトウェアの問題が考えられますので、製品のサポートデスクに相談されることを推奨します。エプソンの公式ウェブサイトにはサポート情報が豊富に提供されており、問題解決の手引きが得られるかもしれません。

つまり、操作方法や設定の見直し、配線の再チェックを行いながら、さらなるトラブルシューティングのためにエプソンのサポートリソースを活用するのが良さそうです。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。