本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

EPSON SCANが起動できません。

2013/04/30 20:56

EPSONのPM-A820を使っています。
EPSON SCANをダブルクリックしても「EPSON SCANを起動できません」と表示が出てしまいます。トラブル解決アシストを使っても解決できません。一度アンインストールして再度インストールしてみましたが解決できませんでした。何が原因かわかりません。どなたか教えて下さい。

回答 (7件中 1~5件目)

2013/05/02 21:04
回答No.7

改善をされたら直ぐに質問を締め切らず、数日間の様子を見てから質問を締める様にして下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/01 23:12
回答No.6

スキャナードライバーのインストール後の設定方法<GTスキャナー、インクジェット複合機、他
ネットワーク接続・ローカル接続。
EPSONのPM-A820がPCに認識をされてから初めて起動が出来るものですから、EPSON SCANを起動できませんと言うエラー表示をされます。
ドライバー、スキャナー、複合機等のソフトウェアのインストールが完了するまでは、USBケーブル、スキャナーまたは複合機等は繋がない電源ボタンをONにしない事です。
ダイアログボックスが表示をされたら指示に従って実行をして下さい。
間違った手順で操作を行うとPCはEPSONのPM-A820その物を認識しなくなりますから、必ずダイアログボックスが表示に従って実行をして下さい。
PCがEPSONのPM-A820を認識しているのかを確認するには、コントロールパネルを開き、デバイスとプリンターの表示をクリックする事で、デバイス( )・プリンター( ) が判ります。
但し、?のマークある場合は認識をされていませんので、右クリックして?のプリンターを削除して下さい。
またチェックの入っているプリンターは削除が出来ます。
USB無線LANに関しては、スキャナー、インクジェット複合機の取り扱い説明書に記載をされている指示に従って接続をして下さい。
改善をされることを願っています。

お礼

2013/05/02 15:05

ご意見ありがとうございました。
その後、さまざま試行錯誤し皆様のご意見等参考にさせていただきながらEPSONホームページよりEPSON SCANをDLし、さらにEPSON SCANユーティリティもDLしてEPSON SCANを初期化することによってこのたびめでたく初めてEPSON SCANを起動することができるようになりました。
皆様の貴重なご意見に感謝申し上げます。

質問者
2013/05/01 23:09
回答No.5

PCのデバイス認識は正常でしょうか?
デバイスマネージャーの画面に「イメージングデバイス:PM-A820」の
表示があるか確認してみてください。

※デバイスマネージャーはコンピュータのプロパティを開くと左側に「デバイスマネージャー」と書いてあるのでそこをクリック

イメージングデバイスの項目に、黄色い三角の「!」マークや不明なデバイスとして認識されいる場合右クリックで「デバイスの更新」
これで、認識が正常になればエプソンスキャンの起動もできます。

単体でコピーができていればプリンタの故障ではなく、接続の問題と思われます
USBケーブルを抜き差しして認識しているか確かめてみてください。

お礼

2013/05/02 14:51

ご意見ありがとうございました。
デバイスマネージャーに「イメージングデバイス」という項目そのものが表示されず
困っておりましたが、パソコンと複合機が接続されてないと「イメージングデバイス」が表示されないことにようやく気付いた次第です。
その後、EPSON SCANを新たにDLしたり一苦労ありまして
なんとかめでたくようやくEPSON SCANを起動させることができました。
皆様の貴重なご意見、感謝申し上げます。

質問者
2013/05/01 20:41
回答No.4

EPSON SCAN EPSONのPM-A820
ドライバー・ソフトウェアダウンロードのページ開きます。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1832.htm

windows98からwindows8までのソフトウェアが入っています。

お礼

2013/05/01 21:46

ご意見ありがとうございます。
ただいま、お教えいただいたページからソフトをダウンロードして再挑戦してみます。

質問者
2013/05/01 00:57
回答No.3

No.2の回答者さんがアドバイスしていることは、付属の
【 EPSON SCAN の設定】で確認できます。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001881
これで使用可能かどうかが確認できます。

もう一つ大事なことは、インクジェット複合機PM-A820
の電源が入っていることも確認してください。
私も、うっかりして電源Offのままで【 EPSON SCAN 】を
起動しようとして、質問者さんと同じエラー表示が出た
ことがあったので。

お礼

2013/05/01 21:42

ご意見ありがとうございます。
[EPSON SCANの設定]で確認すると、「スキャナの状態」が、<使用不可、インターフェイス未接続>、オプション不明 と表示されていました。
インクジェット複合機の電源はONになっています。
う~ん、なんででしょうか...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。