本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

文書の編集法

2013/05/13 21:35

スキャナーで読み取りPCに保存した書類の編集の方法を教えて下さい。
地域の役員に選ばれ、文書を作成する機会がふえました。書類は前任者が作ったものの書き込みを少し変えれば良いものがほとんどです。欄を消して書き込むやり方教えて下さい。よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/05/14 18:52
回答No.4

>スキャナーで読み取りPCに保存した書類の編集の方法を教えて下さい。

キヤノン製のスキャナ(複合機)をお使いなら、scan gear というソフトを使って、再度スキャンしてください。
エプソン製のスキャナ(複合機)をお使いなら、EPSON scanというソフトを使って、再度スキャンしてください。

そうすると、誤字がありますが、テキストデータ付のPDFを作成することができます。
ここから、テキストをコピーしてください。

すでにスキャンされたPDFデータがある場合は、
キヤノン製のスキャナ(複合機)をお使いなら、読取革命liteというOCRソフトが付属していますので、それを利用してください。

エプソン製のスキャナ(複合機)をお使いなら、読んdeココ!!というOCRソフトが付属していますので、それを利用してください。


文書がA4で1-2枚なら、ご自分で入力しなおした方が早いですよ。

お礼

2013/05/29 13:51

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。
お礼の仕方がなかなか解らず、遅れてしまい大変失礼いたしました。
また何か解らないときは宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/14 09:16
回答No.3

スキャナーで読んだだけならJPEGなどの画像になっていると思います。
画像ですから文章としての編集は出来ません。
その内容を元に文章をワープロソフトで打ち直して作り直すか
OCRソフトで文字(文章)の含まれた画像から文字(文章)を抽出してみるしかありません。

お礼

2013/05/29 14:00

回答有難うございました。
いろんな方より、やり方を教えてくださり、助かりました。
お礼が遅くなったこと、申し訳ありませんでした。

質問者
2013/05/14 06:26
回答No.2

元文章がワープロで作成したものなら前任者から文章ファイルを貰ったほうが簡単です。

それと、スキャナーで読み取ったものは基本的に画像ですので、ワープロのように編集することはできません。
氏名を変えるだけとか、日付を変えるだけでいいというのであれば画像編集ソフトを使用すればOK。

お礼

2013/05/29 13:57

そういう手もあるんですね。
教えて下さりありがとうございます。
おれいが遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者
2013/05/13 21:58
回答No.1

私はこういうのを使っています。

PDF-XChange Editor

http://www.tracker-software.com/product/downloads/

フリーウェアですが、使えますよ!

お礼

2013/05/29 13:54

回答有難うございました。
お礼が遅れ申し訳ありません。
勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。