本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MyEPSON Portalをタスクバーから削除

2013/11/01 17:05

MyEPSON Portalをタスクバーから削除する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/06 19:59
回答No.5

MyEPSON Portalのアイコンが表示されるのはタスクバーだけです。
もう一度だけ確認をさせて下さい。
タスクバーにMyEPSON Portalのアイコンがありますよね、そのアイコンを右クリックした時に、
アイコンの削除とかタスクバーからピン止めを外すと言うメニューがありませんか?
タスクバーにあるアイコンはメニューを直ぐに開く為のものですから、自身の判断でピン止めを外すとか削除の選択が出来ます。
プリンター等の複合機に関するショートカットのアイコンはトップ画面に作れる物であり、タスクバーにはショートカットのアイコンを作る事は出来ない様になっています。
仮に、タスクバーからMyEPSON Portalのアイコンを削除する事が出来なければ、コントロールパネルを開きデバイスとプリンターの項目を開いて、デバイスとプリンターにあるEPSONのプリンターを右クリックして、プリンターを削除して下さい。
そして、改めてEPSONのプリンター等の複合機のデバイスをDVDディスクからインストールして下さい。ユーリティーはインストールをしなくても良い、オンラインユーザー登録も控える事。
デバイスのインストールだけでプリンター等の複合機は使えます。

お礼

2013/11/08 10:10

再々有難うございます。
MyEPSON Portalのアイコンを右クリックしてもアイコンの削除やタスクバーからピン止めを外すと言うメニューはありません。
表示されるのは「開く」「バージョン情報」「MyEPSON Portal Manager 使用許諾の設定」「MyEPSON Portal 環境設定」「ヘルプ」「終了」だけです。
開くをクリックするアドバイザー、サポート、ご案内とE-photo、EPSON Print CDの起動ボタンがあります。
アドバイザー、サポート、ご案内にの各項目にはMyEPSON Portalの使い方の項目があり、アイコンの削除方法についての記述はありません。
アドバイスの通り、コントロールパネルの追加と削除からEPSONのプリンターを一旦削除しtげ再インストールしてみます。
再々ご丁寧にお教え頂き、誠に有難うございました。感謝申し上げます。
困ったことがあれば書き込みますので、ご存知の事がありましたら、これに懲りずに、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/11/06 22:22
回答No.6

タスクバーにあると読んだのでWindows7のことと判断していました。
補足などを読んだところ、WindowsXPのタスクバー右側にある「通知領域」のことと理解しました。
このあたりは質問文章にしっかり記載して欲しかったです。

単に表示したくないだけなら、タスクバーの空き領域を右クリックし「プロパティ」をクリック。
「タスクバー」タブ内の通知領域にある「カスタマイズ」をクリック。
当該のアイコンを「常に非表示」にすれば出てこなくなります。
単に表示しなくしただけなので、アプリケーション自体は残っています。

アプリケーション自体を削除したいのであれば、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から当該のアプリケーションをアンインストールしてください。

お礼

2013/11/08 09:28

環境情報が遅れて失礼しました。
ご提案のタスクバーの空き領域を右クリックして「プロパティ」⇒「タスクバー」の
タブの通知領域に「カスタマイズ」がありません。
また当該のアイコンもありませんでした。
度々有難うございました。

質問者
2013/11/06 16:39
回答No.4

windowsXP、タスクバーにあるMyEPSON Portalはショートプログラムのアイコンですので、
普通ならアイコンを右クリックすれば、アイコンをタスクバーからピン止めを外す、
と言う項目が表示をされます。
MyEPSON Portal、オンラインユーザー登録をしなくてもプリンターとスキャナー機能は使えます。
全てのプログラムを開いてMyEPSON Portalが見当たらなれば、windowsアクセサリーを開く。
EPSONのプリンター等の複合機にかんする項目が複数に分別をされている筈なので、
MyEPSON Portalこれを右クリックしてトップ画面にショートカットのアイコンを作る。
私が、windowsXPを使っていた頃には、IEとメール以外のアイコンを設定していませんでした。
但し、デスクトップには複数のショートカットのアイコンはありましたけど。
だけど、タスクバーにMyEPSON Portalがあることに疑問さえも感じるけれど、EPSONのプリンター等の複合機を購入された当初から、タスクバーに配置をされているのですか?
この点を詳しく教えて貰えないでしようか。

お礼

2013/11/08 09:55

度々有難うございます。
画面の画像を添付できれば説明が早いのですが、文章だけの説明では伝わりにくいですね。
windowsアクセサリーを開いてもEPSONのプリンター等の複合機にかんする項目がありません。
全てのプログラムを開いて、よく使う「スタートメニュー」の右に「プリンタとFAX」の項目があり、それを開いても使用するプリンタの名前があるだけで、MyEPSON Portalは見当たらりませんでした。
時計やハードウエアの安全な取り外しが表示されている「タスクバー」(ですよね、)にEPSONのプリンター等の複合機を購入された当初から、タスクバーに配置をされていません。
先日、エプソンからドライバーアップデートの案内がメールであり、「EPSON Software」をダウンロードした時にインストールしたと思います。
まさか常駐して鬱陶しくなるとは思いませんでした。

質問者
2013/11/06 11:33
回答No.3

windowsXP トップページのタスクバーに有るMyEPSON Portalはショートカットのアイコンなので、
アイコンを削除してもMyEPSON Portalこれ自体には影響をしませんから、
MyEPSON Portalのアイコンを右クリックして削除する。
また、全てのプログラムを開いて、MyEPSON Portalのアイコンのショートカットをタスクバーに作らないにチェックを入れる。
MyEPSON Portal ユーザー登録をすることでタスクバーから消える場合もあります。
参考にしてみて下さい。

お礼

2013/11/06 14:20

度々有難うございます。
MyEPSON Portalのアイコンはデスクトップではないですよね。
トップ画面の下の青いところ(時計、音量、ハードウェアの安全な取り外しなどが
あるところ)にある、いわゆる
MyEPSON Portalのタスクバーのアイコンを右クリックしても「削除」の標示は出ません。
表示されるのは「開く」「バージョン情報」「MyEPSON Portal Manager 使用許諾の設定」「MyEPSON Portal 環境設定」「ヘルプ」「終了」だけです。
スタート⇒すべてのプログラム⇒EPSON Softwareの中にもMyEPSON Portalはありません。
MyEPSON Portalのアイコンが表示されるのはタスクバーだけです。
何とかならないか思案中です。

質問者
2013/11/02 07:24
回答No.2

アイコンを右クリックして「タスクバーにこのプログラムを表示しない」をクリック。

お礼

2013/11/06 09:25

早速のご回答、有難うございます。
私のOSはWinXPですが、ご回答頂いた通り、タスクバーのアイコンを右クリックしても「タスクバーにこのプログラムを表示しない」の標示はありませんでした。
右クリックして表示されるのは「開く」「バージョン情報」「MyEPSON Portal Manager 使用許諾の設定」「MyEPSON Portal 環境設定」「ヘルプ」「終了」だけです。

他に思い当たる方法がございましたら教えて下さい。

質問者
2013/11/01 20:27
回答No.1

MyEPSON Portalをタスクバーから削除 でなく、タスクバーからピン止めを外す。

お礼

2013/11/06 09:28

早速のご回答、有難うございます。
私のOSはWinXPですが、ご回答頂いた「タスクバーからピン止めを外す」は、見当たりません。
どのようにするのでしょうか?
他に思い当たる方法がございましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。