本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

テキスト挿入ソフトの件

2013/11/24 15:54

簡単なソフトを探してます。
(1)デジカメ画像(JPEG)に日本語、英語で文章を挿入後、JPEG形式で別名保存ができるソフトです
(2)PCソフトはWin8です
(3)画像の加工処理は特に必要ではありません
(4)希望購入価格は5千円程度
(5)今迄エプソンスキャナー添付のフォトインプレッション6を使ってましたがWin8に変更したため使用不可になりました
(6)フォトインプレッション6程度の仕様で充分です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/25 19:14
回答No.3

もう少し高度なものが必要なのですね。
フリーウェアになり、かつ画像処理ソフトなのですが、GIMPを使ってはいかがでしょうか?

GIMP
http://www.gimp.org/

インストールや文字入れの方法、使い方全般
http://www.gimp.jp.net/setup_windows.html

縦書きの文字入れ
http://reddog.s35.xrea.com/wiki/GIMP2%E3%81%A7%E7%B8%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D.html

お礼

2013/11/26 16:31

ありがとうございました。詳細にお教えいただき感謝です。勉強してみます。.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/11/24 16:16
回答No.2

ペイントでも出来ますよ。
ペイントは、アクセサリの中にあります。
「チャーム」→「検索」(虫眼鏡のマーク)→検索ボックスの下でアプリをクリックして、検索ボックスに「ペイント」と入力

面倒ならば、画像を右クリックして、「プログラムから開く」から「ペイント」を選択


文字の入れ方は、
1.「A」ボタンをクリック
2.文字を入れたい場所をドラッグ
3.テキストボックスツールが出てくる
4.フォントや大きさ、色を指定
5.文字を入力
6.「ファイル」から「上書き保存」又は「名前を付けて保存」(元の画像を残す場合)


縦書にしたい場合は、テキストボックスの幅を1も自分にして等幅フォント(MSPとかPのつかないもの)にすれば良いでしょう。句読点付きだと厳しい)

お礼

2013/11/25 13:56

早速ありがとうございます、ペイントは承知しておりましたが非常に使い勝手が悪くもう少し上質なソフトをと思いまして投稿した次第です。 質問が不十分でしたお詫びいたします。
申し訳おりませんでした。

質問者
2013/11/24 16:08
回答No.1

(6)がいかほどのものなのかわかりませんが、
https://a5-ja.phpnuke.org/ja/c59365/%25e3%2582%25a2%25e3%2583%25bc%25e3%2582%25af%25e3%2582%25bd%25e3%2583%2595%25e3%2583%2588-%25e3%2583%2595%25e3%2582%25a9%25e3%2583%2588%25e3%2582%25a4%25e3%2583%25b3%25e3%2583%2597%25e3%2583%25ac%25e3%2583%2583%25e3%2582%25b7%25e3%2583%25a7%25e3%2583%25b3-free-download
等からダウンロード可能ですが、駄目なのでしょうか。

JPEG画像に文字列を入力して上書き保存するだけなら、Windows8標準のペイントで可能です。縦書きに難点がありますが。

ほか、JTrimやPhotoScapeなどの多くのフリーソフトで可能です。
http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html

お礼

2013/11/25 14:00

ありがとうございました。 ペイントは承知しておりましたが、使い勝手が悪くもう少し上質なソフトをと思い投稿しました、お手数をおかけしましたお詫びいたします。
フリーソフトはあまり馴染がありませんので勉強してみます、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。