本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

キーボードの電源を認識しない。

2013/12/04 14:02

いつもお世話になっております。
この度ノートパソコンNJ5900EにUSBで今まで使っていた、パソコン(NEC PC-VL300TG)のキーボードを
接続出来喜んでいました。

それは良かったのですが、何故かキーボードの電源を認識しません。
その為、スリープには画面のスタートから出来るのですが、シャットダウン後の起動は狭い机の端に、閉じて置いているノートパソコンを、開けて電源を入れなくてはならずとても不便です。

USBで繋いだキーボードには、F1、F2ボタンの上側にインターネットやメールなどの、ボタンも付いているんですが、せめて極く基本的な電源ボタンだけは使えるようにしたいのです。

何か良い方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/12/04 14:11
回答No.1

もともと特殊動作キーはWINDOWS本体がドライバーを持っているわけではないので
そういう特殊動作キーを使いたい場合は、そのキーボードのドライバーを入れないと動作をしません。

お礼

2013/12/05 13:46

ご解答頂きどうも有難うございました。
なんとかできればと思いましたが、結局ダメなんですね。
このままでだと何かと不便なので、今のマウスのレシーバーでキーボードも使用できる、新しいキーボードを注文しました。
今後ともよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/12/04 20:02
回答No.4

PC-VL300TGの説明書を確認して、キーボードを接続するUSBポートが
規定されている場合は、常時給電のUSBポートが第一条件ということになります。

その上で、キーボードがUSB端子に出す電源onの信号を
PC側のM/Bが受付解釈し処理するようになっている必要があります。
通常のUSB機器にはデバイスドライバーが必須となりますが
OSが起動していない状態では、デバイスドライバーも機能しないのです。


ですから、NJ5900EのM/Bがそういった特殊なUSBキーボードを想定していなければ
これをソフトウェア的に実現する方法は、一切ありません。

しいていえば、内部回路を改造すればできるかもしれないという程度で
常識的に考えて、そんな加工はできません。
自分でできなければ、依頼を受けてくれる業者も無いでしょう。

お礼

2013/12/05 13:47

ご解答頂きどうも有難うございました。
ダメなようですので、新しくキーボードを注文しました。
今後ともよろしくお願いします。

質問者
2013/12/04 19:27
回答No.3

キーボードは電力を必要としない機器である為、PCの電源を操作する機能は備わっていません。
誰でもキーボードでPCの電源のONとFOOの操作が出来ればと願うのは同じだと思う、ですが、それは人間の勝手な考え方であり電源だけはPC本体から操作をする様に設計をされていますから、キーボードでは電源のONとFOOは出来ない仕様になっています。
但し、マウスのポインターを電源の再起動とシャットダウンに合わせればPCの電源を操作は出来ますが、電源のONはPC本体で行って下さい。

お礼

2013/12/05 13:49

ご解答頂きどうも有難うございました。
毎日の事ですのでPC本体を開けて使うのも不便ですし、便利なボタンの付いているキーボードを注文しました。
今後ともよろしくお願いします。

質問者
2013/12/04 15:06
回答No.2

USB接続の「基本仕様」だけではそのボタンは動作しません。

ですので多分、そのキーボードは「一部専用の仕様」になっていて
電源ボタンなどは本来のPC以外では、「どうやっても動作しない」
んじゃないかと思います。

USBって特殊な設計をしないと、Windowsが動作しないと動作しない
ので・・・。

お礼

2013/12/05 13:53

ご解答頂きどうも有難うございました。
セットの中のキーボードだったのでダメだったのですね。
今後の事も考え便利に使えるキーボードに変える事にしました。
今後ともよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。