本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリンター接続

2014/01/03 17:07

ドライバーをインストールして、そのあとのUSB接続がうまくいかない。全部接続しているのに先へ進まない。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/03 17:51
回答No.6

わたしの場合、CANONのインクジェット複合機を使用しているのですが、
ドライバーをインストールする途中で、画面の指示に従って、
USBケーブルをつないで電源を入れることで、デバイスが認識され、
ドライバーがスムーズにインストールされます。

あらかじめ、ドライバーをインストールし終わってから、プリンタを
つないでも、認識されません。

同じようなことは、他の外付けデバイスでは経験があります。

どのメーカーのどの型番を使用しているのでしょうか。
最近だと、ホームページにドライバーのダウンロードのみならず、
インストールのマニュアルなども参照できるようになっているので、
一度、インストール済みのドライバーを削除してやり直してみては
いかがでしょうか。

なお、確認ですが、OSとドライバーのバージョンは適合しておりますよね。
あるいは、ドライバ選択でOSの32bit、64bitの間違いはありませんよね。

うまくいかない場合、
プリンタの型番、パソコンの型番を改めて明記することで、助けてくれる方が
ふえるかもしれませんよ。

お礼

2014/01/04 13:12

そもそもは写真だけが印刷できず、インストール済みのドライバーを削除、ホームページからダウンロードしてやり直していました。そのときにドライバ選択でOSの32bit、64bitの間違いをしていたことに気づきましたが、正しく64bitをインストールしてもだめでした。
結局、購入時の対応ソフトを探し出して、無線LAN接続にチャレンジ(?!)して無事完了することができました。ご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2014/01/04 11:54
回答No.10

プリンタの名称とOSの名称くらいは記述しないと正確な回答は得られません。
取扱い説明書通りにインストール作業を進めているのでしたら、物理的なUSBの接続に問題があることになります。

お礼

2014/01/04 12:51

ご回答ありがとうございました。不慣れで焦っていて何もわからなかったとはいえ、失礼しました。

質問者
2014/01/03 19:27
回答No.9

まず接続しているケーブルを全て抜きます。それからパソコンの電源をオフ
にする。次にケーブルを全部接続してから、パソコンの電源をオンにする。
これでプリンターを認識するかもしれません。

お礼

2014/01/04 12:54

画面に示された手順になかったものですからパソコンの電源をオフにするのをしませんでした。結局、無線LAN接続にチャレンジ(?)して無事に完了しました。ご回答本当に感謝いたします。ありがとうございました。

質問者
2014/01/03 18:32
回答No.8

プリンタ側はセットアップしているならPC側かな?pcに対応ソフトは入ってますか?

お礼

2014/01/04 12:57

対応ソフトを探し出して、もう一度インストールし直して、結局USB接続を諦め、無線LAN接続を選択して完了することができました。ご回答いただき感謝です。ありがとうございました。

質問者
2014/01/03 18:32
回答No.7

先にプリンターとPCを接続し、プリンターの電源を入れてドライバーをインストールしてみて下さい。
メーカーによって手順があると思いますので、詳しいインストールの仕方は取扱説明書を見て下さいね。
ドライバーをインストール中にプリンタと通信する事も有りますから、ドライバーだけ先に入れておこうとすると
何と通信するのかがドライバーに登録されていないと言う事も有り得ます。

お礼

2014/01/04 13:02

そうなんですか、いろいろとあるんですね。説明書のとおりにやってだめで、手順も書いてくださった通りにやってみたのですがだめでした。結局、無線LAN接続にチャレンジ(!)して完了することができました。ご回答くださり感謝です。ありがとうございました。

質問者
2014/01/03 17:25
回答No.5

ソフトが問題なのか、ハードが問題なのか切り分けましょう。
まず別のUSBケーブルを使ってみる、そしてプリンターは再起動。
これで駄目ならおそらくソフト的な物です。ドライバー、対応ソフトなどを入れ直してみましょう。

お礼

2014/01/04 13:17

なるほど。別なUSBも使ってみました。結局対応ソフトを入れ直し、その過程で無線LANにチャレンジ(!?)して事なきを得て(!)無事完了することができました。ご回答ありがとうございました。勉強になりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。