サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Windows8.1とPM-A820について

2014/04/05 10:50

パソコン初心者です。
最近Windows8.1のパソコンを購入し、プリンターPM-A820を譲ってもらいました。
プリンターにはCD-ROMがついてましたが、前の持ち主がVista用のドライバーだから・・・と、まだパソコンとプリンターは接続していません。
ここで取り急ぎの質問です。
このパソコンとプリンターを接続し、不具合なく使用する事は出来るのでしょうか?
また、使用出来るのであれば初心者の私でもわかる様に、手順を解かりやすくお教え頂けませんでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。



※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/05 14:06
回答No.4

ANo.3です。
ちょっと追記しておきますが…
当然のことながら、Windows8.1のPCは先にインターネットに接続しておかなくては作業になりませんので注意してください。
また、先に提示したマニュアル(http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pma820/4106392_00.PDF)の1.から7.までを完了したら、プリンターの電源をONにしてみてください。
そこでWindows8.1が自動的にドライバーをインストールするか聞いてきたら、「はい」とか「次へ」をクリックして進めていくとドライバーがインストールできる可能性も高いです。
これはWindows8.1が持っているインボックスドライバーというものの中から自動的にプリンターの機種を判別してドライバーをインストールしてくれる機能があるからです。
そのような状況にならなかったら、先に提示したやり方でインストール作業を行ってください。

いずれの方法でも、作業が完了したらデスクトップに保存しておいたダウンロードしたファイルは削除してしまっても構いません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/04/05 13:52
回答No.3

初心者にも判るように…ということですが、おおまかな流れを書いておきます。

1.先ずは使っているWindows8.1が32bitなのか、64bitなのかを確認してください。
確認方法は下記URLが解りやすいかと思います。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?32668

上記で32bitだったら、下記URLからプリンタードライバーをダウンロードします。
(そのページの下のほうにある、「使用許諾に同意してダウンロード」というオレンジ色の部分をクリックし、実行するか保存するかを確認されたら「保存」をクリックしてデスクトップのような分かりやすいところに保存します。)
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12479.htm

もし64bitだったら、下記URLからプリンタードライバーをダウンロードします。
ダウンロードのやり方は32bitの場合と同様です。
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12480.htm

2.つづいてPCにプリンターを接続する準備をします。
下記をクリックするとマニュアルのPDFを見られますのでここの1.~7.までを行ってください。
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pma820/4106392_00.PDF
(ここまでの準備では未だプリンターの電源をONにする必要はありません。)
マニュアルの8.でソフトウェアをCDからインストールすることになっていますが、ここからは下記の手順となります。
プリンターの電源は入れない状態で、保存しておいたドライバーのファイル(「pmg850_d870_a820_653_32.EXE」または「pmg850_d870_a820_653_64.EXE」)をダブルクリックします。
後は表示される画面の案内に従って進めればいいのですが、途中で「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と聞かれたら「はい」をクリックして進めてください。
また、インストールする機種を選択する画面が出たら、間違えないように選択してください。

3.ドライバーのインストールが完了したら、プリンターの電源をONにして動作を確認してみてください。(上記マニュアルの9.に相当する部分です。操作ガイドは、下記を見てください。)
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pma820/4106391_00.PDF

以上でプリンターとしてWindows8.1上で使えるようになると思います。
その他に便利なソフトウェアとして下記のようなものが提供されているので、必要に応じてインストールすればいいでしょう。
(やり方はドライバーをインストールしたときと同じようなものですので判るかと思いますよ。)
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/13635.htm
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/13631.htm

2014/04/05 12:26
回答No.2

まず、パソコンは32ビット、それとも64ビットなのか記載していないので、素人にも判るようにという質問には答えられません。

参考URLよりご使用のパソコンに見合ったOS/ビット数の項目を選択してプリンターPM-A820のドライバーを入手してください。

また、前の人も説明しているようにhttp://www.epson.jp/support/manual/ink/pma820.htmでマニュアルをダウンロードして説明書をよく読んでください。
 マニュアルの内容をここにコピペは出来ませんし、マニュアル(取扱説明書)はパソコンの操作をする人であれば、判るように説明されています。
多少の専門用語があるかも知れませんが、書店などでパソコンに関する書籍を参考にして理解することが大切です。

2014/04/05 11:14
回答No.1

>このパソコンとプリンターを接続し、不具合なく使用する事は出来るのでしょうか?
プリンタ本体に故障がないなら、問題ないかと
EPSONでWindows8.1用のドライバが公開されていますので
そちらを使ってインストールしてください
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1832.htm

>初心者の私でもわかる様に、手順を解かりやすくお教え頂けませんでしょうか。
ドライバのダウンロードサイトに
ダウンロード方法・インストール方法(Windows 8)
など、手順が書いてありますのでそちらを参照し、
具体的にどの部分がわからない、できない、どうなる(エラーなど)か書き込めば、
回答がつくかと

質問する24時間以内の回答率95.6%

エプソンでは、プリンター,カラーイメージスキャナー,カラーコピーサーバー,パーソナルコンピューター,液晶プロジェクター,パソコンPOSシステム,財務会計システム,財務・税務・業務パッケージソフト,その他情報機器,ならびに各種サーバー,各種ミニプリンターなど、幅広いラインナップを提供しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。