本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

フィルムをスキャンして印刷したい

2014/09/06 18:20

GT-S640を購入したのですが、フィルム(モノクロ、カラーフィルム)をスキャンして印刷する事は出来ないのでしょうか、何とか方法はないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/06 19:20
回答No.4

GT-F740にはフィルムスキャナーの機能があります。
http://www.epson.jp/products/scanner/gtf740/tokucho_2.htm#feat02

GT-S640にはフィルムスキャナーの機能はありませんね。
フィルムを取り込むにはスキャナー本体のライトを消し、
フィルムの上から照射します。
ネガフィルムの逆になった色を反転する機能も必要です。
写真から取り込む方が確実です。

GT-F740を購入する、カメラ店に依頼するのが確実ですが
GT-S640でどうしてもチャレンジしてみたいなら。
太陽光を利用して見てはいかがでしょう。

原稿台サイズの黒い紙を用意し、フィルムの大きさ分切り抜く(フィルムホルダーの作成)
ガラス板などフィルムを抑える透明もしくは白色板を用意。

スキャナーを日中晴天の直射日光当たる場所に置き
黒い紙、フィルムをセットし透明な板でフィルムを押さえ
原稿押えを開けたままスキャン。
注意:スキャンする解像度が適正でないとプリントがあれます。
プロフェショナルモードを使用し、プリントする出力サイズを設定して下さい。
参考URL
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/kiwameru/theme3/p2.htm?from=tab

色を反転
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013654
注意:カラーネガフィルムにはオレンジ層が有るのでかなりのカラー補正が必要でしょう。
フリーソフトGIMPを利用すると簡単なようです。
http://ameblo.jp/vabbinfaru/entry-11497311431.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/09/06 20:01
回答No.5

 フィルムスキャンが出来るイメージスキャナーは各社から出ています。

 たとえば、キャノン製イメージスキャナーにはフィルムスキャンが出来る機種があるようです。

 CanoScan 9000F Mark II:http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/9000fmk2/index.html

お礼

2014/09/07 09:59

アドバイス有難うございました

質問者
2014/09/06 18:44
回答No.3

スキャナーは、原稿を反射光で読み取ります。ですが、フイルムは透過光でなくては読めません。
GT-S640は反射光でしか使えないようですね。昔の機種で透過光用のオプションがあるものもあったのですが・・・。あきらめて上位機のGT-F740などを買うのがよさそうですね。

お礼

2014/09/07 10:01

アドバイス有難うございました

質問者
2014/09/06 18:43
回答No.2

昔のスキャナーは、透過原稿ユニットと交換して、フィルムもスキャンできてましたが、性能的にイマイチで、あまり役に立ちませんでした。それ以後、その機能を無くしたみたいです。
今はフィルム専用のスキャナーを別に用意するのが普通です。

手間とお金がかかってもよいのなら、フィルムからプリントし、それをスキャンする手でしょう。

お礼

2014/09/07 10:02

アドバイス有難うございました

質問者
2014/09/06 18:29
回答No.1

フィスムsキャナーというものがあるんですけど。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。