本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

セットアップができない

2014/11/03 13:29

Windows7 64bitのパソコンでPX-047Aのセットアップを行っているのですが、システムチェックの画面で「InstallNaviは動作を停止しました」となり、セットアップを進められません。
付属のCD-ROMおよびインターネットからのダウンロードのどちらも試してみましたが、同じところで終了します。
なにか考えられる対応策はありますか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/11/03 14:00
回答No.1

PC側に問題のある可能性が大きいと思います。

セキュリティ関連、ファイヤーウォール等の常駐ソフトを
無効にしたりして試されたと思いますので、system側で
無効になっている部分があるかもしれません。

参考URLの中に記載をコピペします----以下、抜粋

私も****さんとおなじように、ドライバのインストールに失敗しました。
試行錯誤を重ねていると、どうやら「印刷スプーラサービス」が立ち上がっていないのが原因でした。
そこで、コントロールパネル->システム->サービスより「Print Spooler」を確認したところ、
立ち上がっておらず、なおかつ手動起動になっていました。
自動起動の設定と立ち上げを行い、インストールに失敗しているプリンタを削除したのちに
改めてドライバのインストールを行うと何事もなかったかのようにインストールに成功しました。

以上、抜粋------------

サービス停止になっていないかを確認してみてください。
もし、なっていたら、自動起動の修正してください。
なぜ停止されたかなどは、この際、考えないほうがいいです。
その点に強く探求心がわいてきたら、専門的な分野の
コミュニティで質問や検索を試してください。

お礼

2014/11/05 16:24

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
参考URLの記載ありがとうございました!
マカフィーが入っているので無効にしてインストールを試しています。(無効にしたあと再起動しています)
セキュリティ関連・ファイヤーウォール等の無効設定が足りないのかもしれませんね。

PrintSpoolerサービスの状態は「開始」「自動」になっていました。
参考URLにあったWIAサービスも「開始」「自動」となっていました。
ここでちょっと気になる点が・・・コンピュータの管理のサービス画面では上記2つのサービスが「開始」となっているにも関わらず、タスクマネージャのサービスの画面にはサービス名が表示されていないのですが、表示されていなくてよかったでしょうか??

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/11/05 20:21
回答No.2

>PrintSpoolerサービスの状態は「開始」「自動」になっていました。
>参考URLにあったWIAサービスも「開始」「自動」となっていました。

「開始」も「自動」も濃い表示になっていましたか?
開始が薄くフレーアウトしていれば、開始されている
状態ですが、濃い文字表示なら、まだ開始されていない、
つまり働いていないかもという状態ですよ。再確認を...
有効ならサービスの状態が実行中と表示されます。

お礼

2014/11/06 11:27

はい、開始は薄くなっており、クリックできない状態です。停止が濃くてクリックできる状態でした!

とりあえず、エプソンのページから、プリンタドライバとスキャナドライバを別々にダウロードし、実行したところ、何とかプリンタは使える状態になりました。
今はUSBケーブル接続で、印刷ができています。
無線LAN接続は未だうまく出来ませんが、サポートセンターに問合せてみようと思います。

aquiz様の迅速なご回答にとても感謝してます。
大変助かりました!ありがとうございました!

一つ目のご回答をベストアンサーとさせていただきますね!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。