本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インクについて

2014/12/02 18:27

 互換性インクと純正インクの違いを教えてください。
純正でないとトラブルが発生すると聞きますがどうなんですか。
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/02 23:49
回答No.2

現在は互換性インクを使用していませんが

個人的に色の曖昧さと濃度の曖昧さがあるように感じます
同じメーカーの互換性インクでも買った時期や店によって色の濃さが違う 色合いも違う
濃度が薄いと漏れやすい? 色が擦れたり 変な色になったり 印刷後の重なりで用紙裏面にインクが付着したり
濃度が濃いと詰まりやすい?(ヘッドカートリッジ交換可能のタイプだったので1度交換)
原因は私の勝手な判断ですけど その後純正に戻した後は擦れや詰まりは起きませんでした

今は昔ほど雑には作られていないと思いますが 年賀状などハガキ印刷には使いたくないですね

お礼

2014/12/03 18:34

有難うございました。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/02 19:55
回答No.1

純正インク エプソンのプリンターなら、エプソンが。キヤノンのプリンターなら、キヤノン。ブラザーのプリンターなら、ブラザーが販売しているもの

互換インク、リサイクルインクなど聞こえのよい言葉ですが、非純正インク
プリンターを製造販売しているメーカー以外から出ているインク。

プリンターメーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりません。
また、プリンターに最適化されたインクが利用されていたりします。
非純正インクでは一切動作確認を行っておりません。そのために、自己責任での利用となる。


非純正インクは、そのインクメーカーにより異なるが、単に安さだけを追求したために、品質の悪いものも存在します。

お礼

2014/12/02 21:19

有難うございました。やはり純正インクを使ったほうが無難なようですね。
 良くわかりました。                 お礼

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。