本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

PCとプリンター接続

2015/01/07 22:11

プリンターはEP-804AW.PCは東芝D71 win8.1 64bitです。プリンターは無線LANに接続済み、PCとプリンターが繋がりません。HPからEpson Web Installerをインストールしましたがプリンターを認識せずアンインストールしてプリンタードライバーをインストールしましたがこれも認識しませんでした。どうしたらPCとプリンターが無線LANで繋げますか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/01/15 20:30
回答No.5

#1,#4です。
プライバシセパレエータでもなかったのですね。

>しかし、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」には804Aが通常に使用するプリンターとしてアイコン(?)はありますが、印刷しようとするとエラーです。

EPSONユーザではないので詳しく分かりませんが、「私ならこうしてみる…」という意見です。
パソコンがネットにつながっていれば、プリンタドライバはWindowsが自動で探しにいくのでドライバの問題ではないと思います。

1.コンパネのデバイスとプリンタ一覧から、804Aを「デバイスの削除」でいったん消す。

2.804A本体の液晶パネル設定(ボタン操作は取説をごらんください)で、IPアドレスを手動設定する。
現在は自動設定のはずです、そこがうまくいっていないのかもしれません。
メニュー>ネットワーク関連?>TCP/IP関連?>IPアドレスの設定?でたどりつけたら、、
 ☆IPアドレス=192.168.11.* (*は2~10あたりはパソコンやスマホがゲットしてるかもしれないので、11~15の適当な数字で。以下、12とします)
 ☆サブネットマスク(なければパス)=255.255.255.0
 ☆ゲートウェイ(多分ないと思うけど)=192.168.11.1
 ☆DNS(多分ないと思うけど)=192.168.11.1
と設定して、プリンタの電源入れ直し。

3.パソコンのコンパネ>デバイスとプリンタから、「プリンタの追加」を行う

4.「ネットワークプリンタ」を選択→ 自動で192.168.11.12を拾えたら続行してみる

5.4でもうまくいかなければ、手動にて。
「ネットワークプリンタ」を選択→「この一覧にはありません」をクリック→TCP/IPを使ってプリンタを追加→
デバイスの種類=TCP/IPデバイス
ホスト名またはIPアドレス=192.168.11.12 を入力し、「次へ」。

これでうまくプリンタが追加出来たらおなぐさみ。
ダメだったら私の限界を超えています。すみません・・・。








  

お礼

2015/01/17 20:58

ありがとうございました!
やはりダメでUSBケーブルを購入したら繋げました!
無線はとりあえず諦め、また時間が経ったら再チャレンジしてみます!
何度もありがとうございました^ ^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/01/13 23:46
回答No.4

#1です。

「エアステーション」=ルータのことです。エアステーションはバッファローの商標。。
エアステーションの設定画面への入り方は、下記を参考に。
(192.168.11.1  root  パスワードなし)
http://3nin.ikuji.biz/2010/12/buffalolan.html

型番が分からないので、どこのメニュー項目かは分かりませんが、多分 LAN設定あたりかと。

プライバシセパレータ → 使用する/使用しない の項目があるはずです。
使用する になっていたら、使用しないに変更してみてください。

補足

2015/01/15 18:37

「使用しない」に設定してありました。
しかし、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」には804Aが通常に使用するプリンターとしてアイコン(?)はありますが、印刷しようとするとエラーです。
それと、エプソンからインストールした本来最初に設定するページでもプリンター検索で見つからないと言われ繋げません。

質問者
2015/01/08 10:49
回答No.3

pc----無線親機----print

print---無線親機  接続

pc------無線親機 接続

pcにprintのcdからソフトを入れる
ソフトを入れたら
無線接続手順でprint機種を拾うので
セキュリティーキーを入れれば okの はずですが
pcの台数に関係なく同じ手順

2015/01/07 23:20
回答No.2

>プリンターは無線LANに接続済み、PCとプリンターが繋がりません。

無線でプリンタを繋ごうとしているわけですね? それなら以下を見てみてください。
http://www.epson.jp/products/colorio/guide/wireless/setup.htm

またプリンタの取扱説明書にも設定の仕方が書かれているはずですから、参考までに見てみてください。

2015/01/07 22:44
回答No.1

ルータは何をお使いでしょうか?
PCはルータ(ネット)につながっている、プリンタもルータのSSIDを認識している、
が、PC⇔プリンタの通信が出来ないとすると、
ルータの「プライバシセパレータ」がONになっている可能性が考えられます。

ルータの設定画面を開き、LAN設定?内のプライバシセパレータを確認してみてください。

補足

2015/01/13 22:29

ルーターはバッファローです。
プライバシーセパレーターとはエアステーションで設定するのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。