このQ&Aは役に立ちましたか?
ラインが出る
2015/02/06 10:16
PX-504Aを使用していますが、ヘッドクリーニングをしてもラインが出る場合はどうしたらよいのでしょうか?教えてください
※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
ヘッドクリーニングでは改善できない、印字ヘッド内での目詰まりが発生していると思われます。
ヘッドの交換をしないと直らないと思われますので、EPSONに修理に出して下さい。
EPSONの場合は「ドアtoドアサービス」と言って、宅配業者が自宅まで本体を受け取りに来てくれ、修理後に自宅まで届けてくれるサービスがあるので、EPSONのサービスセンターに電話してみて下さい。
なお、ヘッド交換の場合は、部品代が高いので、場合によっては「新品のプリンタが買える位の修理費」になる場合があります。
また、純正でない「互換インク」を使うと、今回のような「クリーニングではどうにもならない故障」が多発するので、修理代を考えると「純正インクを使った方が、トータルで安上がり」になります。
1本当たり1000円安い互換インクを使ったせいで、修理代に3万円も払うのは、馬鹿げています。互換インクを30本使い切るまで故障しないでくれれば、修理代の元が取れますが、互換インクを使っていたらもっと早く修理が必要になります。
あと、長い間印字をしていないと、純正インクでも今回のような「修理が必要な目詰まり」を起こすので、長期間印刷を行わない状態が続く時は、最低でも3ヶ月に1回くらいは「クリーニングとテスト印字」を行って下さい。
クリーニングとテスト印字でインクが多少無駄になってしまいますが「修理代に3万円」って結果になるよりはマシです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
マニュアルP129~を試してみてください。
http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4537_00.PDF
↓スジが出る場合の対処法
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002148-1
それでもNGならプリンタヘッドを修理するしかない
但し、互換インク使用なら修理は不可