本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

写真印刷の保存について

2015/03/11 11:58

子供の成長を写真で残したい 
エプソンのプリンターで インクのエプソンの純正で
用紙は コクヨのプロフェツショナル写真用紙を用意しています

変色しないで 20年は持たしたいが どうなんでしょうか

また、写真屋さんの店頭で印刷はどうでしょうか

電気屋さん やコンビニでも印刷できますが 家庭で印刷するより 変質しないで保存できますか


※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/11 20:30
回答No.2

ラミネート加工しましょう。

ラミネートする機械やフィルムは家電量販店やホームセンターで売ってます。
A3まて使えるものでも1万円しません。A4までなどサイズま価格も様々です。


私は5年くらい前からラミネーターを使用していて、ラミネート加工したものを家に飾っていますが、5年たっても発色は変わらないように見えます。
ちなみにですが、EPSON PM-4000PXという顔料インクジェットプリンターで印刷した写真はラミネートしてませんが5年以上経過しても色あせしていません。同じ写真を同じ用紙に染料インクで印刷して同じ場所に飾って置いたものは色あせて何が写っているかハッキリしない状態になってしまいました。
ラミネートしたものは顔料インクの写真より新しいものですが1年位新しいだけ。で、色あせは感じない。


要は、写真をブリンとしたものは紫外線やガスが色あせの原因。
紫外線に関しては純正インクを使用している限り多分大丈夫でしょう。EPSONのPXインクは100年保存が謳い文句ですからね。
ガスに関してはノリで密閉されるアルバム台紙とかラミネートで防ぐことが出来ます。ポケットアルバムみたいなタイプだとどうなんでしょうね?ハダカで放置よりはマシだとは思います。

染料インクでラミネートする場合は1晩は乾燥させてください。インクそのものの溶剤の揮発性ガスが閉じ込められて滲んだりするかもしれません。

お礼

2015/03/12 01:48

ラミネーターには 考え付かなかったです。
部屋に飾るのに さっそくラミネーターを購入します。

アルバムに綴じる写真は 家庭で印刷します。

PCやCDにデーター保存しても プリントしないと見ること(見せること)も
しないので 印刷したかったので 教えてくださりありがとうございました 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/03/11 13:29
回答No.1

子供の写真をプリントしてアルバムにしています。上の子はもう10歳ですが、赤ちゃんの時のアルバム写真もほとんど劣化していません。プリンタはキャノンですが、ケチして純正でない安価な互換インクを使ったものは幾分色あせが出ています。もう10年(つまり20年)は大丈夫ではないかと思っています。ただし、直接空気に触れさせる保存は駄目です。純正インクでもあっという間に色あせします。ちゃんとガラスか透明のビニール幕で覆う保存方法にしなければ駄目です。昔の銀塩写真のアルバムはすっかり劣化していますが、それよりはるかに程度がいいです。

お礼

2015/03/12 01:54

 アルバムに綴るので 家庭でプリントして 大丈夫のようなので 安心しました。

 ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。