本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ネガフィルム 青かぶり

2015/03/22 04:19

ブローニーネガフィルムPRO400をスキャンしたら全部の写真が青くなりました。
空の写真でなくても青いのです。
どなたか解決策よろしくお願いします。

※始め、環境設定で自動露出にチェック入れていましたが、画像があからさまに粗くなる為、チェックを外しましたら青くなりました。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/03/22 15:55
回答No.2

GT-X830を使っているならば使いこなすしかありませんね。

基本的にカラーマネージメントは面倒な作業です。
趣味としては飽きないとは思いますが、ディスプレー/スキャナー/プリンターまで網羅して調整するのですから大変な作業とセンスが必要です。

個人的にはフィルムスキャンはカメラ屋に任せて出来上がったファイルを修正する道を選びます。
だってネガ/ポジでも自前でスキャンすると変な拘りがでてくるし写真印刷なんかもL版なら10円でドラックストアでやってくれるから。
完全に割り切っているから久しぶりに買ったプリンターも文書印刷主体の顔料インクの安物です。
白黒印刷ならB4まで1枚10円のコンビニのマルチプリンターの方がお得。


さて原版の状況も分からないのでアドバイスと言うのも口幅ったいですが下記の様なブログが参考になるでしょう。

2008年 04月 07日 ネガフィルムスキャン入門 改訂版
http://xylocopal2.exblog.jp/8604575

資料としては古いかも知れませんがスキャナー自体の進化は10年程前から停滞しているので問題ないと思います。
要はやり方のコツが理解できればヨシですから…

後はPhotoshopなどのグラフィックソフトで修正していくのが王道でしょう。

参考程度

お礼

2015/03/22 16:26

そうなんですね。
「ネガフィルムがスキャンできる」と書いていたので鵜呑みにして購入してしまいました。
ショックですがおっしゃる通りのような気がする状態です。
今後はショップでデータ化してデジカメと同じくフォトショップで修正していこうと思います。

カメラ雑誌によく「プロが勧めるX980」というような記事が載っているので830でも大丈夫だろうと思い込んでいました。

速やかな回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/22 10:27
回答No.1

>ブローニーネガフィルムPRO400をスキャンしたら全部の写真が青くなりました。
空の写真でなくても青いのです。
どなたか解決策よろしくお願いします。

肝心の使っているスキャナーが分からないのにどうやって適切なアドバイスをしろって言うんだろう?

中判カメラ用フィルムを使うんだからセミプロ領域のユーザーなんだろうけど、現行の複合機のスキャナーではフィルムスキャンはサポートしなくなったしね。

もし古い複合機のスキャナーでの事なら光源の劣化かも…
それなら既に修理対応も終わっているのが多いからPhotoshopで色補正してください。

複合機のスキャナーなんて基本はコンデジカメラ程度の性能しかないんだしフィルムスキャンなんてできますよレベルだからね。
色の問題さえ無視すればスキャンはできている…まぁそれが問題なんだけど…


GT-X980,830などならカラーマネージメントの調整でしょうか
http://www.epson.jp/products/scanner/gtx980/tokucho_2.htm#feat02

お礼

2015/03/22 12:32

ありがとうございます。GT830です。
カラーマネジメント確認してみます。
引き続きアドバイスよろしくお願いします、

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。