本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

AY301に対応する外付けHDDが見つかりません。

2015/08/05 21:32

AY301-V_AY301のパソコンでダウングレード版からWindous7にアップグレードしました。ポータブルHDD(IODATA HDPF-UT1.0WC)を購入し、USB接続しましたが、動作しません。IODATAのホームページで動作環境を調べたら、対応していないらしく、他社HDDも調べましたが、AY301に対応し、動作環境済みのものが見つかりません。1Tで十分です。どこのメーカーの外付けHDDが対応すのでしょうか。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/06 06:10
回答No.4

そのポータブルHDDってUSB給電が出来る製品ですよね。
USB接続した時POWERランプってついてますか?

POWER ON状態じゃないとパソコン側は認識しないのが普通だと思うんですけど・・・

もし、USB HUBを使用していてHUBに接続しているんだったら、そのHUBはUSB給電できるタイプなのですか?
USB HUBで給電できるものはACアダプターが必要なはずです。
パソコン本体のUSBポートに接続しているんだったら別のポートに接続してみてください。
AY301のUSBポートはUSB2.0みたいですから供給電力は5V 500mAhとなります。HDDの方はUSB2.0の給電でも大丈夫みたいですが、もしかしたら電力不足かもしれません。HDDの製品仕様のページには「PC本体のUSBバス電源供給機能性能により、一部機種においてACアダプターが必要な場合があります。」と記述されています。
推奨ACアダプターを購入してみましょう。

多分ですが、電力の問題さえ解消すれば普通に使えると思いますよ。
USB接続の外付けハードディスクって特別なものではありませんからね。

お礼

2015/08/07 04:17

ありがとうございます!
パソコン本体の別のポートに接続したらHDDのPOWERランプがつき動作しました。
単純なことなんですね。まだまだ勉強不足でした。本当に助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/08/05 22:03
回答No.3

>IODATAのホームページで動作環境を調べたら、対応していないらしく

違います
USB接続ですから対応していないなんてことはありません。

>どこのメーカーの外付けHDDが対応すのでしょうか。

USB2.0の外付けなら、どこのでも大丈夫です。

ACアダプタを使わない場合は、
ポータブルHDDをPC本体のUSB端子に接続していないと、
他のUSB機器を使っている状態では
ポータブルHDDが動作しないことがあります。

そのようなことがありませんか?
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdpf-ut/spec.htm

もしそうであれば、ポータブルHDDの別売ACアダプタを使ってください。

お礼

2015/08/07 04:19

ありがとうございます。パソコン本体の別のポートに接続したら、動作しました。

質問者
2015/08/05 22:01
回答No.2

検索してみたのですが、一番したの21番でしょうか?
http://pio.iodata.jp/pio/MatchBody?makerCd=002&keyWord=AY&release=-1&categoryCd=9&bodyType=102

対応しているhdd、結構ありそうです。

バッファローとかでもあると思います(^^)
検索サイトは見当たらなかったですが、電話問い合わせとかならできるかもです。
http://buffalo.jp/support_s/20140303_2.html

お礼

2015/08/07 04:20

ありがとうございます。パソコン本体の別のポートに接続したら動作しました。

質問者
2015/08/05 22:00
回答No.1

BTOメーカーとかはあまり動作確認の端末にあがらないのが現状
日本メーカーでなければたぶん無理でしょう。

そもそも、動作確認されていなくても、理論的に動作します。
逆に動作しない方がおかしいぐらいなんですが・・・
動作しなかったってどのようになったのですか?
デバイスマネージャーで正常に認識しているのですか?

お礼

2015/08/07 04:20

ありがとうございます。パソコン本体の別のポートに接続したら動作しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。