本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

エプソンのフォトコンテストは合成もOK!?!?

2015/08/23 13:17

エプソンのフォトコンテストのネイチャー部門に、いくつかの画像から切り抜きを行い画像合成を行った作品は審査に上るかご存知の方はいませんでしょうか?

以下の作品は合成に見え、私もこのような方法で受賞できるならば、今年度の作品を合成写真で挑戦しようとおもっております。


[集団で食事中]
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/sanka/contest/gp/2014/gp_n.htm

同様の作品が他のフォトコンテストで問題提起されております…。
http://blogs.yahoo.co.jp/akirataka184/33521670.html

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/09/18 07:58
回答No.4

確認しました。以下、エプソン様よりの返答です。
●ご指摘いただきました内容につきまして、関連部門へ確認を行いましたのでご連絡いたします。
「当コンテストでは、レタッチや合成などのPC加工について制限はございません。
 そのため、応募者からの作品がどのような内容かに関しては主催者側で判断している次第でございます。」
ということで、たとえネイチャー部門であっても「合成・加工」なんでもOKとのことです→これがネイチャーフォトといえるかどうかは疑問ですが、エプソン様の規定はこのようになっています。
以下、追加でお願いした内容に対しての返答です。
●ご意見誠にありがとうございます。
 今回ご指摘いただきました『レタッチや合成などのPC加工について制限はございません』
 といった内容を、応募規約に明記することを検討させていただきたいと考えています。
 ご指摘ありがとうございました

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/09/15 16:27
回答No.3

私もちょうど両方の写真を見て同じ思いでおりました。一方で指摘されているのに今度は別のコンテストに同じ方法で出品、常習犯ですね!そこまでして「ネイチャー(自然)フォトが自然で無くなってまで」入賞したいのでしょうか?この写真がネイチャーフォトとして通用するのであれば、ルール無しのなんでもOKになってしまいます。ほかのコンテストの例では「合成した写真は自由部門で提出」などとなっていますね。審査員の方も厳密な審査をお願いしたいものです、素人の私が見ても合成と判ります。真剣にネイチャーフォトに取り組んでいるほとんど方が非常に不信感を抱いてしまいます。まだエプソン様のホームページから削除されていないということは『エプソン様のルールではネイチャーフォトは合成写真でもOKです』ということなのでしょうね・・・。何か間違っていませんか?

2015/08/23 15:11
回答No.2

要項ではOK/NG読み取れませんので、

応募要項 | エプソンフォトグランプリ | 参加する | エプソンのフォトポータル | エプソン
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/sanka/contest/gp/about.htm

| 応募に関するお問い合わせ先

に問い合わせしてみるのが真っ当だと思います。


フツーは「フォト」って言うからには合成しないのが当然で、明らかに不自然なもの以外は審査の際にも合成かどうか?って見方はせず、応募者の良心に委ねられるって事になると思いますが。

補足

2015/08/23 15:30

問い合わせ先を提示していただきありがとうございます。

私のほうでもこちらを見ていたのですが、土日祝日以外は対応していただけず、こちらのHPに誘導されたため、こちらで質問を行っております。

また、こちらであれば応募された方の情報が聞けるのではないかという期待もこめてこちらで質問をしています

質問者
2015/08/23 13:33
回答No.1

一般常識的に合成はNGだと思いますよ。グランプリ作品は明らかにPhotoshopか何かでいじくった写真ですが、色味を変えたり着色するのは「表現方法」の中のひとつと考えているのでしょう。でも切り貼りはアウトだと思います。
んで、質問者さんの指摘する「集団で食事中」ですが、審査員は切り貼りではないと判断したか、見抜けなかったか、ということになるかと思います。

>以下の作品は合成に見え、私もこのような方法で受賞できるならば、今年度の作品を合成写真で挑戦しようとおもっております。

お気持ちはいろいろあるでしょうが、「オリンピックのロゴデザインをするような有名なデザイナーが丸パクリをやっても通用するんだから、私もコピペでデザイナーを目指そうと思っております」という発言に世間では受け取られるのではないでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。