本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

スキャンデーターのサイズについて

2015/11/08 17:46

複合機からスキャンしてパソコンに取り込むとき、A3サイズの用紙のデーターがA4サイズで取り込まれてしまいます。サイズの調整方法を教えてください。
ユーザーズガイドで調べたのですが、環境設定画面で領域の調整をと出てくるのですが、その環境設定画面の出し方自体がよくわかりません。よろしくお願い致します。


※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/09 18:13
回答No.5

>ご教示とおり実行してみましたところ、プレビュー画面では
>A3サイズ全体がスキャンされているのですが、そのデーターを
> マイピクチャーで見てみますと、やはりA4サイズのエリアしか
>現れてこない状況です。

詳細設定で
A3にしましたか?

私が今試したところ、きちんとA3のPDFが作成されましたよ
(PX-M5041Fの場合)

投稿された画像

お礼

2015/11/10 05:21

お世話になりました。
ご教示いただきましたおかげで、慣れない私でもできるようになりました。
大変助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/11/08 20:23
回答No.4

>複合機からスキャンしてパソコンに取り込むとき、A3サイズの用紙のデーターがA4サイズで取り込まれてしまいます。サイズの調整方法を教えてください。

画像データそのものに用紙サイズという概念はありません。

A4になると仰るのであれば、
それはPDFの話ではありませんか?

PDFであれば
EPSON Scanでスキャンボタンのとなりにある
アイコンをクリックした後に
保存形式の詳細設定ボタンをクリックして指定します。

JPEG等であれば、やはり用紙サイズという概念がありませんので
Photoshop等の設定の問題です。
スキャンの解像度で対応できるのであれば、EPSON Scanの設定で変更します。

PDFの設定は全自動モードではできません。
モードを
ホームモードかプロフェッショナルモードにしてください。

投稿された画像

補足

2015/11/09 17:43

早々にご連絡いただきましてありがとうございました。
PDFの場合です。
ご教示とおり実行してみましたところ、プレビュー画面では
A3サイズ全体がスキャンされているのですが、そのデーターを
マイピクチャーで見てみますと、やはりA4サイズのエリアしか
現れてこない状況です。
小生、まだIT関係に慣れておりませんので、
休日などにいろいろとじっくり試行錯誤しないといけないと思っております。
上記の症状で何かアドバイスがありましたら何卒よろしくお願い致します。

質問者
2015/11/08 19:36
回答No.3

•デスクトップ上の[EPSON Scan]アイコンをダブルクリックします。
•デスクトップ上にアイコンがないときは、[スタート]-[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON]-[EPSON Scan]-[EPSON Scan]の順

プロフェッショナルモード でしょうか
http://jutememo.blogspot.jp/2015/03/epson-scan.html
ホームモードで出力サイズ「等倍」を選択も
http://www.epson.jp/products/colorio/guide/knowhow/memory/#memory_03

写真だと解像度300dpiが一般的なようです。
書類ですと150dpiで充分でしょう。
解像度を上げると文字・画像が拡大しても綺麗ですがスキャンに時間がかかります。
解像度を下げると画像が荒くなります。
最適な解像度を見つけて下さい。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001875

2015/11/08 18:42
回答No.2

 A3スキャナーで読み取ったら、A3サイズの画像ファイルになるとは限りませんよ。読み取り画像のサイズ変更は、イメージスキャナーの設定項目を変更すれば可能なはずです。

 一般に複合機は、どれもA4サイズのイメージスキャナーのはずですが、A3サイズのイメージスキャナーが搭載された複合プリンタがあるのですか。かなり大きな複合機でしょうね。

 イメージスキャナーは基本設定が300dpiで、2000×3000画素ぐらいの解像度になります。600dpiに変更すると、4000×6000画素ぐらいです。それ以上の解像度でも読み取れますが、読み取り速度が遅くなり、時間がかかりますし、ピンボケになる場合もあります。

 最大4800dpiのイメージスキャナーを使っていますが、通常は300dpiで読み取っています。300dpiで読み取った画像サイズは、4K程度の大きさです。

 環境設定画面はパソコンで動いている読み取りソフト上で、環境設定というボタンをマウスクリックすれば表示されるはずです。

 A3用紙をスキャンしてもA4サイズの枠内でしか読み取れないのであれば、A3用紙を少しだけ端から内側にずらしてスキャンしてみてください。うまくいくことがあります。

2015/11/08 18:37
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。