本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

CDレーベルのソフトを教えてください。

2015/12/09 10:23

CDレーベルの作成をしていますが、プリンターが変わって以前使っていたソフトが使えなくなりました。プリンターEP-707AのPrint CDソフトは使いにくいので、何かほかのソフトはありませんか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/12/09 16:13
回答No.3

OSが不明ですが
参考
かんたんデザイン工房
エレコムらくちんプリント
ラベル屋さん
http://freesoft-100.com/pasokon/cd-dvd-label.html
ラベルプロデューサー
http://www.maxell.co.jp/avery/averyprint/labelproducer/
Disketch ディスクラベル作成ソフト
http://www.nchsoftware.com/cdlabeler/jp/
UnderCoverXP(私はこれを使ってます
http://www.potmanrecord.com/css-site/dvd-freesoft.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/09 13:56
回答No.2

あるもので妥協しているユーザーなので ご希望の情報無しですみません

私もキヤノン製プリンターを使っているのでEasy-PhotoPrint EXというソフトを使っていますが 無線で接続されているブラザー製プリンターが表示されないので同メーカー以外は使用不可能の可能性が高いと思います

個人的にはEP-707A対応の「EPSON Print CD」は悪くないと思うのですが(私のソフトは円に沿った文字が使えないので)ダメですか?
http://www.epson.jp/products/colorio/guide/cdlabel/
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/21203.htm

他メーカー製は登録ユーザーでないとダウンロードできない 対応機種以外は使用できない場合が多いと感じます(試してみないと分からない)

後は フリーソフトをいろいろ試してみるか
http://freesoft-100.com/pasokon/cd-dvd-label.html
http://jackets.michikusa.jp/s4a.html

市販ソフトの体験版があれば試してみるくらいかな?と思います
http://www.epson.jp/support/taiou/shuhen/soft/index.htm

無料ソフトでもありますし 仕様変更などには対応するしかないのが常だと思っています

2015/12/09 10:56
回答No.1

普段、仕事で印字するときは、お客様から預かったデータを印字するだけなので、昔、キヤノンのプリンタに付属していた「らくちんCDダイレクトプリント」というソフトを使っています。

これは、最初が白紙で、何も用意されていないので、上記のような使い方の時は、便利です。

しかし、個人的に何かちょっとしようとすると、とたんに出来ません。

最近のキヤノンに付属しているソフトは、いろいろ用意されていてかえって使いづらいですし、フリーソフトでもいいものは全く見つかりませんでした。

私は、タックシール(ダイレクトメール)の印字を仕事ですることが多いので、ジャストシステムの「ラベルマイティ」というソフトを使っているのですが、このソフトは、レーベル印字にもまぁまぁ使えます。

何より、「png」なども扱えるので、「背景透明」の画像も貼れます。。

最近の「ラベルマイティ」は文字や画像処理もいろいろできますが、私はネットで探した画像を使うので、そこまではしていませんが、私としては、一応、お勧めです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。