本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

片目が潰れて取り込まれる 

2016/01/23 10:29

GT=X830のスキャナを使っています
2つ疑問があります
1 全自動モードで取り込むとPC内のフォトで見るとき、普通に見れるのですが、プロフェッショナルモードで取り込むと、PCのフォトで見るとき、サイズが小さくなってしまう。普通のサイズで見られる方法がしりたいです。

2 取り込んだ画像を見ると、プロフェショナルモードで取り込むと綺麗なのですが、全自動モードだと、全部ではないのですが片目が潰れて取り込まれるのはどうしてですか?
直す方法もしりたいです。

よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/25 20:14
回答No.6

パソコンメーカーによって名称が異なるようです。
DeTa(D:)がDドライブで間違いないようです。

データをDドライブに移動する方法は下記URLを参考に
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cdrive_free_space/

お礼

2016/01/26 11:14

ありがとうございますm(_ _)m
Dドライブに移したところ‘途中で領域が一杯です‘となってしまったので、
結局外付けのHDDに入れる事にしました。
いろいろありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2016/01/24 21:03
回答No.5

追伸
ごめんなさい
フィルムのスキャンなら1200dpiは妥当ですね。
300dpiはプリントした写真をスキャンの解像度です。
プリントした写真からの方がスキャン時間は短く、選んだ写真のみのスキャンも可能で
効率的だと思います。

お礼

2016/01/25 09:57

またまたありがとうございます。新しい提案を頂けるのは、助かります。
バックアップの件は外付けのHDDを購入してあるので、そちらに保存していくつもりです。
でもDドライブでの保存が良いとは知らなかったです(@_@)
いつもピクチャとデスクトップに置いてました。早速Dドライブに移動します。ところで、Dドライブは、エクスプローラの中のDeTa(D)の事でいいですか?こんな事まで聞いてすみません。(>_<)

フォト蔵はまた調べてみます!

フィルムとプリントの解像度が違う事も知らなかったので、こちらでいろいろ伺えてよかったです。ありがとうございました。m(_ _)m

質問者
2016/01/24 20:52
回答No.4

余計なお世話かもしれませんが、
800冊のミニアルバムかなりの時間がかかりそうですね。
私はリバーサルフィルム数十本分をデジタル化しました。
三カ月ぐらいかかったと記憶しています。

300dpiで充分かと思います。
L判の写真を250dpiで取り込み六つ切り(203x254mm)でプリントしたことが
あります。
理論的にはL判を六つ切りにプリントするには480dpi程度でスキャンですが私には250dpiで十分な画質でした。

お節介つでに。
デジタル画像はバックアップしていないとトラブルで総てを失います。
CD、DVDは書き込みに時間がかかり保管、整理も面倒です。
外付けHDDに他のデータも含めバックアップをお勧めします。
パソコンのDドライブと外付けHDDに保存です。
(パソコンのCドライブに大きなデータを保存するとパソコンに負担がかかります。)
三重、四重にバックアップしている人もいるようですが、プリントした写真があれば
パソコンDドライブと外付けHDDとプリントした写真とで充分でしょう。
プリントした写真は見るのに再生機、電気の必要無く最も確実な保存だと思います。

写真はネット上に無料で保存もできます。インターネットが見られる所ならどこでも開け便利です。公開、非公開の選択もできます。
私はフォト蔵を利用しています。
http://photozou.jp/

ビデオテープで撮った子供の成長記録、数十本をやはり約三カ月かけDVDにコピーして写真のプリント出来る長所を実感しました。
(DVDは3組作り、2組はバックアップを兼ね妻と私の実家それぞれにDVDプレーヤーとセットでプレゼントしました。)

2016/01/24 20:33
回答No.3

少し気になったので補足を。
1.取り込みの解像度について
全自動モードで取り込みの解像度を300dpiにするのと、プロフェッショナルモードの300dpiとは、同じ対象物の同じ面積なら、ほぼ同じサイズの画像が取得できると思うのですが、私の勘違いでしょうか。
300dpiというのは「1インチに300ドットの密度でスキャン」という意味合いですから、スキャンモードの違いで画像の大きさが異なるというのは疑問我の残ります。
「PC内のフォトで見る」とはフォトビューアーのことでしょうね。
見え方の問題なのか、実際にファイルサイズが異なるのか、それぞれでスキャンした画像のプロパティの「詳細タブ」でタテヨコの数値を比べてみてください。
やっぱり違うと思われるのなら、全自動モードでスキャンする前に、スキャンボタンの下のオプションで解像度の指定がどうなっているのか、確認しましょう。
数値が300となっていても、「解像度指定」の項目にチェックマークがなければ300dpiは有効ではありません。

2.ところで、スキャン対象物はフィルムなのですか、それともミニアルバムに貼ったプリントなのでしょうか。
GT-X830は、フィルムスキャンが可能なお安い機器ではありませんから、多分フィルムなのだと推測します。
その場合、取り込み時の解像度はL版プリント相当で1200dpiが推奨されています。
A4プリントでは2400dpiのようです。
そうなると、もともと300dpiで取り込みをしていたにしても、小さすぎるということになりますね。

印刷サイズ別の、推奨入力解像度設定値 ↓
http://www.epson.jp/products/scanner/gtx830/feature_1.htm

勝手な想像では、自動モードの時は指定した(と思っていた)解像度は無視され、適正な値で取り込まれていた可能性があります。

> 1200dpiで取り込めば、・・・・、プリントする時もL版・はがき・2L版までは問題なく


というのがソレで、L版プリント=1200dpiという根拠です。
800本はスゴイですね。
ご検討をお祈りします。

余談です。
私もフィルムスキャンをしたところです。
全くアテにせず、お安いフィルムスキャナを試しましたが、色合いや解像度はともかく、L版程度には耐えられると思います。
 ご参考に ↓ 500万画素程度でしたが、販売終了で下記の中にはありません。
http://kakaku.com/pc/film-scanner/itemlist.aspx?pdf_ma=881

お礼

2016/01/25 09:42

またまたありがとうございます(*^-^*)
1の件
自動モード確認しました。やはり300dpiでチェックもされていまいた。
ファイル情報で比べたところ、自動モード・・・サイズ220.4KB 1499×950  プロフェッショナルモード・・・サイズ47.6KB 417×64 でした。やはり取り込みのサイズは違うんですよね?
でも解像度は同じ300dpiなんです。どうしてなんでしょうね?!

2の件
主にフィルムスキャン目的です。でも頂いた写真もあるのでプリント写真も取り込めて、埃の処理が出来るもの、プリントしたときある程度綺麗に見えるもがいいなと思い、金額と相談した結果こちらのものにしました。

フィルムとプリントで解像度が違うなんて、それも知らなかったです。(@_@。
ど素人の私にいろいろありがとうございます。(*^-^*)

質問者
2016/01/23 11:44
回答No.2

推測です。
「PC内のフォトで見る」はWindowsフォトビュウアーをご利用と推測します。
 
1、Windowsフォトビュウアーは解像度の低い画像は小さく表示されます。
  出力設定の 解像度、出力サイズ等を確認して下さい。
参考URL
http://freett.com/comet333/gazou036.html
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001875

2、全自動モードで自動補正機能が働き、白目の部分をホコリと判断し潰してしまうのかも?
自動補正機能が原因だと、解決策はプロフェショナルモードを使うことでしょう。
プロフェショナルモードで各自動補正機能を使って何が確認されてはいかがでしょう。

ところで
「普通のサイズ」は曖昧な表現です。
普通、標準、常識などは組織、地域、時代などで異なりますね。
質問される時は出来るだけ数値など具体的な表現を使われることをお勧めします。

一般的なプリントサイズL判(89x127mm)を解像度300dpiで取り込み
ピクセル数は横1500 縦1051 ぐらいになります。
解像度1920x1080のモニターで
Windowsフォトビュウアーを全面画面で開くと画像の縦はWindowsフォトビュウアーの画面一杯になります。
解像度150dpiですとピクセル数は横750 縦525 ぐらいになり、 
Windowsフォトビュウアーを全面画面で開くと画像の縦はWindowsフォトビュウアーの画面半分程度になります。

添付画像左側が300dpi 右側が150dipです。

  
  

投稿された画像

お礼

2016/01/24 17:58

早々の回答をありがとうございました。
お察しの通り私はメディア関係に対してど素人です。
しかしミニアルバム800冊ほどになってしまった子供たちの写真たちをデーター化し
きちんと整理したいと思い、思い切ってスキャナーを購入しました。
ピクセル数・解像度の意味もよくわからない所から始まり(今回の事で調べましたが)
わからないことばかりですが、新しく理解できていくことは楽しいです。

ご指摘頂いた点、確かにそうですよね。
どの様に表現していいかわからず、‘普通に‘と表現したのですが、せめて‘画面一杯‘
位の表現が出来なかったのかと恥ずかしくなりました。(*_*)

ご意見頂いた件について
1.解像度300dpiだったので、1200dpiにしたところ、フォトビュアーで見たとき、画面一杯で見る事ができました。
読み込み時間は、300dpi・・・12分
        600dpi・・・17分
        1200dpi ・・・20分でした。
多少時間がかかりますが、1200dpi でやっていこうかな、と思っています。

2.なるほど!納得です。

丁寧な回答に感謝いたします。ありがとうございました。m(_ _)m

質問者
2016/01/23 11:06
回答No.1

プロフェッショナルモードというのは、言ってみればマニュアルでスキャンするということなのですが、「サイズが小さくなってしまう」に関しては”解像度”の数値が小さすぎてそうなっているのではないかと推測します。

自動モードは便利と言えば便利なのですが、勝手にコピー対象物を選別したりしますので、プロフェッショナルモードでの問題が改善されたら、プロフェッショナルモードのみを使うことでしょうね。

お礼

2016/01/24 18:08

早々の回答をありがとうございました。
自動モードは解像度300dpiでフォトビュアーで見ると画面一杯で見れるのに、
プロフェッショナルモードだと解像度300dpiは小さく取り込まれ、1200dpi
だと、画面一杯でみられます。
何故なのか?
この疑問は解決されていませんが、1200dpiで取り込めば、フォトビュアーでも画面一杯で見れて、プリントする時もL版・はがき・2L版までは問題なくできそうなので、これで行こうと思ってます。

800本ほどのネガのスキャナーなので、気が遠くなりなすが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。