本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

無線Lanでのスキャナーがしばしば出来ない

2016/05/03 08:19

EP-903F、Win10です。
いつも最初の数ページは出来る(pdf)のですが、そのあと通信エラーとなるので、一旦エプソンプリンターのスイッチをOFFにすると同時にPCのスキャナーのアプリもダウンして、再度プリンターのスイッチONにしてスキャナーのアプリを立ち上げると、またスキャナーが可能となりますが、ふたたび通信エラーとなるとの繰り返しです。
以前は、数十ページのスキャナーがいっきに出来ていましたが、最近通信エラーの症状が決まって出ます。
エプソンプリンターや無線ルーターとPCの距離は、2m程度です。しょっちゅうエプソンプリンターのスイッチを入り切りし、スキャナーのアプリも立ち上げ直さなければならず、時間がかかり不快です。ご教授ください。よろしくお願いします。



※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/03 13:10
回答No.5

まず、Win10にアップグレードされたとのことですので、下記のDELL製品サポートページより、ハードウェアの不具合がないかをテストできるので行って下さい。

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/product-support/product/inspiron-14-3442-laptop/diagnose

異常が見られない場合、エプソンプリンター(EP-903F)とパソコンの設定が上手く言っていないようですので、一度エプソンプリンターのドライバーを削除してから、下記エプソンの製品サポートページより、Win10用のドライバー、ユーティリティー等の必要なソフトウェアをダウンロードし、インストールして下さい。

http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-903f.htm

インストール手順は、取扱説明書の通りとなっています。今一度、取扱説明書を見て、正しい手順でセットアップを行って下さい。これでも尚不具合がある場合、エプソンのカスタマーに連絡した方が早そうです。

お礼

2016/05/03 13:50

ありがとうございます。
DELL製品サポートでは異常なし、またWin10用のドライバー、ユーティリティー等も3度入れなおしてのたびたびの通信エラーの状況です。
あと、先ほど書いた「エプソンプリンターと無線LANアダプターとをつないでいるLanケーブルを外して」は間違いで、「エプソンプリンターとデスクトップPCとをつないでいるUSBケーブルを外して」か正しく、またデスクトップPCは無線LANアダプターとLanケーブルでつながっていますが、デスクトップPCは電源OFFのままです。
今回問題のPC「Dell Inspiron14 3000Series」はノートパソコンであり、LanケーブルやUSBケーブルで何にもつながっていません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/05/03 10:32
回答No.4

>IPv6アドレスや一時IPv6アドレスはありますが、IPアドレスが見当たりません

ipconfigコマンド実行した時に、サブネットマスクやデフォルト ゲートウェイと書かれている部分が確認できませんか?

その項目の上にIPv4 アドレスとして、設定しているIPアドレスが表示されます

使っているPCは何なのでしょうか?
PC側の無線LANアダプターが認識されていないのでは?

特にWindows7やWindows8.1だったPCをWindows10にアップグレードさせてしまうと、無線LANアダプターが正常に動作しない事があります

PCメーカー側でWindows10用のドライバーを出してくれれば良いのですが、メーカーはWindows10には対応しないと表明しているにもかかわらず、ユーザーが勝手にアップグレードしてしまってトラブルを起こしてしまっているケースが多々見られます

もし、アップグレードしてしまっているなら1ヶ月間なら前のOSに戻せるという話を鵜呑みにして戻す行為は絶対に行わないでください
完全に前には戻りませんし、新たなトラブルの火種になります

まずは、使っている機器の説明願います

お礼

2016/05/03 12:13

重ねて、ありがとうございます。
PCは、Dell Inspiron14 3000Seriesです。
1年半前に購入した際は、Win8でしたが、8.1にそして10にアップしました。
あと、エプソンプリンターと無線LANアダプターとをつないでいるLanケーブルを外しても、PCから無線でスキャナ出来るので、PCは無線LANアダプター経由ではなく直接エプソンプリンターと無線でつながっていると考えます。これも、不具合の原因でしょうか?
アドバイスをお願いします。

質問者
2016/05/03 09:12
回答No.2

プリンターのIPアドレス取得を自動設定にしているでしょ?

PCは自動取得でもかまいませんが、プリンターやサーバー用途になる機器のIPアドレスは固定アドレスにして使わないとこのように機器を見失って通信が出来ないって事が起こります

プリンターのIPアドレスを固定にして使ってみてください

PCにはEpsonNet Setupが入っていると思われるので、それ使えば簡単にプリンターのIPアドレス固定に出来ます

PCのアクセサリーからコマンドプロンプトを立ち上げ
ipconfig と入力してEnterキーを押す

PCに振られているIPアドレスが確認出来るので、プリンターにはPCに設定されているIPアドレスに100くらいの数値を足した値を使うようにします(PCが192.168.0.1になっているならプリンターは192.168.0.101にするって事です)

サブネットマスクとデフォルトゲートウェイはPCに設定する値と同じ値に設定します

お礼

2016/05/03 09:40

ありがとうございます。
Win10の左下にある四角形4つのスタートボタンを右クリックして、コマンドプロンプトを表示し、ipconfigと入力してEnterキーを押しました。
しかし、IPv6アドレスや一時IPv6アドレスはありますが、IPアドレスが見当たりません。
また、今回の案件がEpsonNet Setupとどう関係があるのかも、理解できません。
当方、60歳のPC素人です、よろしくお願いいたします。

質問者
2016/05/03 08:46
回答No.1

まずはドライバーを最新に
してみましょう。
http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-903a.htm

お礼

2016/05/03 09:43

早速のご返答ありがとうございます。
3日ほど前に、ご呈示の最新ドライバーを入れましたが、不具合は続いています。別途何か原因があると思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。