本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

無線環境の改善の仕方

2016/05/04 19:25

プリンターとPCを無線LANで繋いでいるのですがネットワーク診断レポートで「設定された無線LANのチャネルは電波が混雑しています」と表示され、印刷ができません。どうしたら良いのでしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/05/05 19:27
回答No.3

自己判断ではと言うより
術が分からず 手の出しようが無いでしょう
大概は相応の人に来てもらって
ひと通りやってもらうものですよね
そのときに対処法を聞いとくのですよ
あとは連絡先きいといてお付合いしとくのですよ
そうしたもんですけどね
現代は自分独りで生きてる気になって愛想が無くなって来ましたね
寂しい時代です 日本も終わりかな??

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/05 13:59
回答No.2

近所の問題はまず考え難いです
チャンネルは無くも無いですけど影響薄いかな
変更も1つだけど
それよりは電波強度の方が優先でしょう
これけっこう多いトラブルだよね
しかるべく人に依頼した方がいいよ
自己判断で治る事じゃ無いから

お礼

2016/05/05 18:17

有難うございます。こういったトラブルは実際多いのですね。自己判断で直ることではないこと理解しました。

質問者
2016/05/05 03:07
回答No.1

http://support.epson.net/setupnavi/connect/general/JA/_files/nwchk.htm

上記エプソンのURLによると、

電波が弱いために印刷が遅くなったり途切れてしまったりする、または、隣接する部屋や建物など周囲に他の無線ネットワークがあり、電波干渉している可能性があります。
アクセスポイントとプリンターの距離を短くしたり、間にある障害物を取り除いたりすると改善することがあります。また、無線LANルーター(アクセスポイント)のチャンネル設定を見直すと改善することがあります。詳しくは、無線LANルーター(アクセスポイント)のマニュアルをご覧ください。

との事なので、そういうことなんでしょう。
と言うくらいしかできませんね。

お使いのPCやプリンターの機種名や型番、またネットワーク設定(無線LAN設定など)をどの様にされたのか分からないので、上記の当り障りのない答えしか言えません。

お礼

2016/05/05 09:32

ありがとうございます。お示し頂きましたエプソンURLも参照してみたのですが、当方のネットワーク診断は「合格」でエラーの種類も示されていない状態で、「設定された無線LANのチャネルが混雑しています、周囲の無線環境の改善をお勧めします」とあり、ご近所の問題なのかな、と推察したりしていますが。。。セカンダリSSIDで一度試してみようかと思っていますが、とりあえず、仕方無いので、有線にしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。