本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PS-600とSF-850の消費カロリー測定値

2016/06/02 16:29

PULSENSE PS-600とWristableGPS SF-850を片腕に2つ又は両腕に1つずつ付けてウォーキングのワークアウトの消費カロリーを計測してみたところ,何度やってもSF-850のほうがPS-600の倍前後の消費カロリーの値を示しました。
値が大きく異なることについて,考えられる原因はなんでしょうか。
また,より正しい値に近いほうはどちらでしょうか。
医者から食事と運動の改善を指示されたので参考にしたかったのですが,大きく数値が異なったのでどちらを参考にすべきか困ってしまいました。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/04 07:27
回答No.2

おはようございます。
先に一度回答した者ですが
これらのモデルでは使用開始時に使用者の平時の心拍数や年齢等の設定が必要だと思います。この設定値が2台のモデルで違いがあるのかも知れません。
一度ご確認が必要かも知れません。

お礼

2016/06/04 13:21

PS600を使用していてSF850を追加購入した形なんですが、追加購入時にはその時点における正しい値を入力しはずなんですが再度確認してみます。もしかしたら600の方はそれまでのデータも参照されて計算され、850は過去データがないので参照されなかったということがあるのかもしれないとも思ってました。あるいはそもそもアルゴリズムが異なってるのかもしれませんね。いずれある程度の期間は並行して使用して比べてみる必要があるのかなと思っていますが、風邪をひいてしまってウォーキング自体出来ない状況になってました(^^;)
何度もお調べいただいて恐縮です。初めてここで質問をしたのですが、こんなに親切にご回答していただけるとは思ってもいませんでした。嬉しいかぎりです。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/02 18:01
回答No.1

こんにちは
使ったことはありませんのであくまで推察です。
エプソンサイトの説明を見ました。
どちらも単に心拍数を計測してるのみで、”消費カロリー”は計測していません。つまりおおざっぱに統計的に心拍数から消費カロリーを推察してるのみです。
従って、心拍数の計測にいずれかが失敗してると推察します。
説明によるとSF-850はランニング時にも適切に心拍数を計測出来ると唱っています。
この説明からそれ以外のタイプでは心拍数の計測が劣ると解釈出来ます。
つまり、心拍数の計測に違いがあると考えます。
一度、心拍数に違いがあるかを確かめられればいいと思います。
以上、素人ですので参考程度に。

お礼

2016/06/02 19:01

エプソンの説明までお読みいただいた上でご回答いただきありがとうございます。
ウォーキング中に画面で確認した範囲では両方の心拍数に差と呼べるほどの相違はありませんでした。ただ、ずっと画面を見ることはできませんのでワークアウト全体を通したデータを2つ同時に残せる方法があれば対照はできるので検討してみます(どちらか一方のデータは取り出せるのですが)。
早速にご回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。