本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

スキャンした画像をワードで編集したい

2016/06/29 00:05

スキャンした画像をワードで編集したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2016/06/30 21:48
回答No.9

>今回は文章全体を編集したかったので、文字を入れたいときにやってみます。

そういうことは、最初に質問を書くときに記載してください。
不十分な情報で皆さんが見当違いの回答をして
お互いに時間の無駄になるのですよ。

さて
複合機でスキャンすると
スキャンした文字をWordで編集できるようなテキストデータにしてくれるソフトが
EPSONに限らず、各社付属しています。

EPSONであれば、EPSON Scanのオプションで可能ですので
EPSONスキャンの保存形式を
PDFにして、詳細設定で指定してください。

できない場合は、
PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント
というのをダウンロードして、インストールしてください。

これを有効にしておくと、
保存されたPDFから文字をWordにコピペすることができます。


もうすこし気の利いたことをやりたい場合は、
付属ソフトの
読んde!!ココパーソナルをインストールすれば
もう少し使い勝手がよくなるはずです。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/29 22:17
回答No.8

恐らく、文字を入れたいのではありませんか?
アクセサリーのペイントで文字、字幕は入ります。
写真印刷も他のアプリよりは良好な印刷ですよ。

お礼

2016/06/30 16:36

今回は文章全体を編集したかったので、文字を入れたいときにやってみます。
ありがとうございました

質問者
2016/06/29 20:21
回答No.7

さて曖昧な質問ですね。
まずワードには大きく2種類あります。
ワード2003以前 ワード2007以降です。

ワード2003画像挿入 で検索すると
http://www.pcyumekobo.com/word/sounyu.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

ワード2007画像挿入 で検索すると
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html
http://www.geocities.jp/erigongongon/word7.html

ご利用のワード名で検索してみて下さい。

お礼

2016/06/30 16:34

全然知りませんでした。ありがとうございます

質問者
2016/06/29 09:26
回答No.6

「どうしたら」というのは、ワードの使い方を教えろということですか?
ワードに関する本はたくさん販売されていますから、まずは自分で勉強してください。

画像処理はフリーソフトであってもワードより優れていると思いますが、ワードに画像ファイルを取り込んで編集し、また、編集した画像を文書ファイルではなく、画像ファイルで保存することもできます。
編集できる種類に限りがあり、トリミングや回転(傾きの修整)など、おもに図のスタイルグループが保存の際に無視されます。サイズの変更は、ピクセル単位では難しいです。このように基本的な機能が働かないのが痛いです。
できるのは、シャープネス、明るさとコントラスト、色の変更、アート効果や背景の削除などですが、思うような細かい調整はワードは苦手です。

【概略】
画像の取り込み:
「挿入」タブ →「画像」

画像の編集:
画像をクリックして選んでおき、「図ツール 書式」タブ →「調整」グループの各メニューで編集。

画像の保存:
編集した画像上で右クリック、表示されたコンテキストメニューの「図として保存」を選ぶ。保存するファイル形式を選択し名前を付けて保存。

お礼

2016/06/30 16:33

勉強不足で申し訳ありません。
ご丁寧に教えてくださり感謝してます
ありがとうございました

質問者
2016/06/29 09:23
回答No.5

「スキャンした画像」は文字のように見えてもそれは「文字の写真」ですから、テキストデータをしては編集できないです。

(1)ほんの少しの文章訂正程度であるなら、ペイントソフトで開いて、修正部分を消しゴムできれいに消して、上からテキストを打ち込んではめてしまう。
部分修正がバレバレのようなら、ブロックで打ってしまえば意外と目立たないものです。
印刷が目的で、データを残す必要がないなら、これは楽な方法です。

(2)完全にテキスト化して大きな文章編集が必要な場合。他の回答にもあるように、「読んでココ」のようなOCR(画像を分析してテキストデータに変換してくれる)ソフトでテキスト化する。スキャナーのCDROMには必ずバンドルされていますね。

お礼

2016/06/30 16:32

ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。