本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【EP807A】PCを有線、プリンタを無線で

2016/08/18 17:24

既に無線LANのネットワークで接続しているプリンタ(EP807-A)を持っています。
新しいPCを有線でルータに繋いで同じプリンタを使いたいのですが、どのような手順で接続すればよいのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2016/08/19 16:58
回答No.6

簡単です。

PCからのLANケーブルを無線LANルーターのLAN1~4の何れか未使用のポートに接続します。PCのアドレスは自動取得(デフォルト)のままでパソコンを起動。
プリンタードライバーをインストールした際に、表示される検索条件でネットワークの項目にチェックすると自動でEP807-Aを検索される。

自動検出できないのは、無線ルーターのWAN側のLANに接続した為かも知れない。
その場合は、上位ルーターのデフォルトゲートウェイアドレスをPCのLANアダプタのWINSにそのアドレスを追記すれば、済む事です。

でも、実際の接続構成が質問に記載されていないのが問題なのかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/19 13:46
回答No.5

>ドライバインストール時にプリンタを検索しているようなのですが、どうやら同一のネットワーク上にないようなのです。

IPアドレスの設定の問題だと思います。

新規パソコンで「IPアドレスを自動取得」にしていて、自動取得に失敗した場合は「とりあえずのプライベートIPアドレス」が付きますが、この「とりあえずのIPアドレス」では、ローカルエリアネットワーク内の他の機器と通信できません(インターネットなど、グローバルなネットワークの相手とは通信できます)

プリンタのローカルIPアドレスと、PCのローカルIPアドレスが、お互いに通信可能なアドレスになっているかどうかを確認して下さい。

あと、非常に考えにくいですが、ルーターが「無線LAN側の機器から、有線LAN側の機器に、通信できない(逆方向は可能)」という設定になっていたり、プリンタを検索する際に使うパケットが、無線LANルーターで「フィルタリングされて遮断されいる可能性」があります。

もう一つは「外部と通信する、インターネットアクセス用のゲートウェイ装置やルーター装置がルーターとして機能していて、無線LANルーターもルーターとして機能していて、2重ルーターになっている」という状態が考えられます。この場合「有線ルーターにぶら下っている機器」と「無線ルーターにぶら下っている機器」は「異なるネットワーク」になるので、お互いに通信し合う事はできません(完全に通信できなかったり、一方通行になる)

2016/08/19 00:31
回答No.4

 EP-807Aは持っていませんが、エプソン製のインクジェット複合機を日常的に使用していますので、手順はほぼ同じだと思いますから、以下に記載します。パソコンはWindowsでよろしいですよね。

1. 無線LANルーターとパソコンをLANケーブルで接続する
 無線LANルーターとEP-807Aは繋がっているということですから、あとはパソコンと無線LANルーターのLANポートをケーブルで接続すればよろしいかと思います。。。ま、ココまではできてますよねw

2. プリンタードライバーをインストールする
 これも済んでいるかもしれませんが、プリンタードライバーをインストールしてください。ダウンロードサイトから入手されるのがよろしいかと思います。ポート設定は後から変更するので、「適当に」インストールしちゃってください。

3. EpsonNet Printをインストールする
 同じくダウンロードサイトからEpsonNet Printをダウンロードして、パソコンにインストールしてください。IPアドレスが変わっても自動で追従してくれるユーティリティですね。わたしも重宝しています。

4. ポートを設定する
 コントロールパネル→デバイスとプリンター→プリンターのアイコンを右クリック→プリンターのプロパティで「ポート」タブをクリックします。
 下の方に「ポートの追加」ボタンがありますからクリックして、次の画面でEpsonNet Print Portを選択して、「新しいポート」をクリックします。
 次の画面で、ネットワーク上のエプソン製プリンターが表示されますので、選択して「次へ」をクリックして設定を完了させてください。
 元の「ポート」画面でEpsonNet Print Portにチェックが入っていれば、設定は完了です。

 無線/有線LAN間や無線LAN機器同士の通信を無線LANルーターの設定で制限することはできますが、一般的に販売されている無線LANルーターでしたら、初期設定で過剰なセキュリティは設定されていないと思いますので、上記の作業で印刷できるようになると思います。EpsonNet Printの設定画面でプリンターが検出されないようなら、プリンターの設定というより、ネットワークの構成を確認する必要があると思います。まずはお試しください。

2016/08/18 18:55
回答No.3

>ルータは同じはずなので、なぜ見当たらないのか不明です。

最近のルータを使っているなら、通常はこれは正常な動作です

無線と有線のLAN間は通信が出来ないように遮断されています

使っているルータの型番が記載されていないので、具体的な手順が説明できませんが、マニュアルを確認して、無線と有線間で通信が出来るように設定を変更してください

2016/08/18 17:33
回答No.2

>新しいPCを有線でルータに繋いで同じプリンタを使いたいのですが、どのような手順で接続すればよいのでしょうか。

「最初に無線LANに繋いで、プリンタを設定した時」と同じ方法で、接続できます。

無線だろうが有線だろうが「同一のネットワーク上にある」のであれば「普通に繋がる筈」です。コンピューターは「無線なのか有線なのかの区別はしてない」ですから。

補足

2016/08/18 17:46

迅速な回答ありがとうございます!

ドライバインストール時にプリンタを検索しているようなのですが、どうやら同一のネットワーク上にないようなのです。
ルータは同じはずなので、なぜ見当たらないのか不明です。
最初どのように設定したかは、忘れてしまいました……(普通にドライバをインストールしたとは思うのですが)。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。