本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

画面が回転している?[EB-1776W]

2016/09/10 08:00

ブルーバックやテストパターンを使って設置を行っています。
まず台形補正を初期化(補正なし状態)し、自動補正はオフの状態です。本体の置き場所は机ですが、しっかりとした平面で水平が取れており、歪みやガタツキはありません。壁や床も曲がったり歪んでいるわけではありません。本体底面後部のネジ式の足は締め切った状態です。どこでやっても同じ事が起こります。以下、症状です。

設置の際、まずブルーバックの上下の辺が平行になるようにプロジェクター本体の向きを左右に調整したいのですが、この時点で画面の傾き(時計回りに回転しているような状態)があるため、本体底面のネジ式足のうち右側を全開まで伸ばします。なおかつ本体の向きを投射面に対して斜めに調整し、ブルーバックの下辺を床と並行にしますが、上下の辺は平行にならず、上辺は斜めになってしまいます。
どうやってもブルーバックの上下が平行にならないので、上下どちらかを天井か床に対して平行にし、どちらかが斜めのままの状態で、タテ補正をかけていきます。しかしタテ補正もまた、左右が平行にならず、どちらかが斜めの状態になってしまいます。

この症状について、原因がわからず毎回悩んでいます。既定の補正なし状態で画面が回転しているような状態は、本体の故障か何らかの異常でしょうか。もしその場合、自分で直す手段はありますでしょうか。やはり修理になるのでしょうか。

Quick Corner を使って強制的に補正するのもよいのですが、持込PCを何台も繋ぎ変えながら使用する環境上、アスペクト設定を毎回変更する必要があり、あまり効率的ではないとの考えから、できればタテヨコ補正を使いたいと考えております。

説明が難しく分かりにくいところもあるかと思いますが、ご回答お待ちしております。



※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/09/10 15:05
回答No.1

ここはEPSONの運営する質問&回答掲示板ではなく
EPSONとは関係のない一般人が回答する質問&回答掲示板ということをご承知おきください。

文字だけで状況をよく理解できませんが、
きちんと説明書通りに設置していますか?


現在の記載からは、プロジェクタの上から見て、プロジェクタがスクリーンに対して斜めになっているものと思われます。



基本的な設置方法は
スクリーンが床面に垂直
スクリーンに対してプロジェクタが正対です。

つまり、スクリーンの中央真正面からプロジェクで映さないと
画面が斜めになります。

> 設置の際、まずブルーバックの上下の辺が平行になるようにプロジェクター本体の向きを左右に調整したいのですが、この時点で画面の傾き(時計回りに回転しているような状態)があるため、本体底面のネジ式足のうち右側を全開まで伸ばします。


いろいろする前に、プロジェクタを床に対して平行にしてください。

プロジェクタの横から見て、
プロジェクタの水平な線を伸ばすとスクリーンと垂直に交わる、
さらにプロジェクタの上面から見て
プロジェクタのレンズの方向をスクリーン方向に伸ばした線がスクリーンに垂直に交わる
というのが基本です。

このように設置していて台形補正をoffにした状態で
ブルースクリーンの上下の線が床に平行でなければ故障でしょう。

補足

2016/09/10 15:19

いろいろする前に、プロジェクタは床に対して平行になっています。
「プロジェクタの横から見て、プロジェクタの水平な線を伸ばすとスクリーンと垂直に交わる、
さらにプロジェクタの上面から見て
プロジェクタのレンズの方向をスクリーン方向に伸ばした線がスクリーンに垂直に交わる」
状態に設置しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。