本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

天井吊プロジェクタの投影画面が小刻みに揺れる

2016/11/16 08:39

エプソンのEB-935Wをオフィスの大会議室で天井吊で使用しています。購入してから2年ほど経過していると思います。

最近、投影すると画面が小刻みに揺れる事象が発生しています。
画面の点滅や画像のかすれ等はなく、全体的に小刻みに揺れています。

主にwindows7のPCをHDMI接続しているのですが、
そもそも接続する前に、プロジェクタを立ち上げた青い画面の時点で
すでに揺れています。

取り付けを確認してみたのですが、ネジ等の緩みもなく、
かといって揺れているときにプロジェクタ本体を軽く押さえると
揺れが止まることから、物理的に揺れが発生しているような。。
もちろん地震などではなく、また外的要因(高速道路の近くや高層階など)でオフィスが揺れているわけではありません。また投影スクリーンの揺れもありません。

最近になって起こり始めた事象で、なおかつ毎回必ずというわけでもないので困っています。
来週、会議室でお客様を招いてのプレゼンがあるため、
早めに解決しておかねばなりません。。

何か考えられる要因はありますか?
また、同じような現象が起こった方、対策を教えていただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/11/16 10:33
回答No.4

いろいろ回答も出ているので
可能性の一つです

冷却用のファンに埃などが多く付着して振動が発生している
@または経年劣化による軸ズレで振動する

きれいに掃除してみて解決すればラッキー

お礼

2016/11/16 11:48

ホコリがたまると振動することすら知りませんでしたので、急いで確認してみました。事前にネットで調べて事例を見てみたのですが、どうやらそこまでは付着していなかったようです。取り急ぎ、施工業者に見てもらうことにしました。が、今後はホコリも定期的にチェックするようにします。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/16 10:20
回答No.3

普通は天井のスラブ(コンクリート)にアンカーを埋め込んで
吊りボルトで・・・・
http://panasonic.biz/projector/jyosei/pdfs/manual/lcd_option/cmpkl100s.pdf
ここに施工説明書がありました
業者によっては吊りボルトを天井の化粧材に挟み込んで設置しているとか
天井裏が深くて長いボルトで吊っているとかあります
これは振動を拾いやすいので対策が必要です
必ずアンカーでスラブから吊りボルトを下す、吊りボルトが長ければ
天井のすぐ裏側でボルト間に金具とかボルトを渡すとかでブレを抑える
施工をします、一度天井裏を点検口から覗かれてはいかがでしょうか
もしくは施工した業者に見てもらうかでしょう

お礼

2016/11/16 11:46

確かに・・古いビルで、施工の際に工事が割と複雑になる、と言われていたことを思い出しました。。早速、施工業者に見てもらうことにしました。ご丁寧にありがとうございました!

質問者
2016/11/16 10:10
回答No.2

切り分けとしまして、
プロジェクタがオフの状態と、
オンの状態で比較したいところです。

レーザーポインタなどを、プロジェクタに
いずれかで固定して、スクリーンに点灯すれば、
振動の有無がわかると思います。

オフの間も振動するなら、
建物であるとか、エアコンや換気扇や冷蔵庫など、
プロジェクタ以外の原因となります。

オフの間は振動しないなら、
プロジェクタに問題あるかもしれないです。
ファンにホコリがたまるなど、確認すると良さそうです。

お礼

2016/11/16 11:45

なるほど!と思い、早速レーザーポインタで確認してみました。
結果、オフの間も振動しています・・
取り付けの施工業者に点検を依頼しました。
アドバイスありがとうございました!

質問者
2016/11/16 09:28
回答No.1

プロジェクターは小さな液晶パネルの映像を影絵のように透過させて映しています。
そのため僅かな振動でも本体が揺れ映像も揺れます。
スクリーンなど他が振動しているかどうか分からないような振動でも影響が出ます。
空調の風が当っているとかトラックなどが道を通過した振動とか工事中の振動など
知覚できないような微細な振動が起こっているのかもしれません。

お礼

2016/11/16 11:44

なるほど、たしかにオフィスは道路沿いにあり交通量も多いです・・明らかに大型トラックが通ったときなどは人間でもわかるくらいに揺れるので、それ以外のときは揺れていないと思っていましたが、もしかしたら微細に振動しているかもしれないですね・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。