このQ&Aは役に立ちましたか?
EPSON GT-X830 トラブル
2016/11/24 16:48
GT-X830でスキャン中(35mmフイルム)キャリッジの動く音が異常になり、本体エラーランプが点滅、パソコン画面にエラー表示(パソコンが応答しません・・・・)が出る。キャリッジは起点、スキャン中のコマで停止している。再度スキャナーヲ立ち上げてスキャンを実施する。直ぐエラーガ出る場合、時間が経過してから出る場合がある。この現象は本体をパソコンに接続して本体電源をONにしても本体(スキャナー)が立ち上がらないでエラーランプが点灯(キャリッジが始動して直ぐ停止)、何度か同じ状態が継続ご上面カーバーの開閉で立ち上がった(?)後に発生した。OSはWindows7,64ビットです。アドバイスよろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
キャリッジのハードトラブルも考えられますが、この場合はできることはほとんどないと思いますので、ソフトウェアと通信を確認するくらいでしょうか。
ソフトウェアということでしたら、スキャナードライバー(EPSON Scan)削除、再インストールで改善しないか確認されてみてはどうでしょうか。上書きはしないで、必ず削除してから再インストールされることをお勧めします。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=001879
通信面はどうでしょう。USBケーブルを変更してみる、挿し込み口を変更してみる、HUBを介している場合は、直接パソコンに接続してみる、ということで改善できるようであればよいのですけど。
改善しないようですと、メンテナンスに出す必要があるかもしれません。キャッリッジの動作に支障が出ているハードトラブルでしたら、ユーザーレベルでの回避方法はないと思われます......
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2016/11/25 15:45
tblab様、早速のご回答有難うございます。私もキャリッジのハードトラブルを疑い、修理にお願いしていますが現在、問題が無いと連絡でした。本体が戻り次第、再度、削除、インストールしてみます。また、よろしくお願いいたします。